筋トレについて調べる

    ●【チェーントレーニング】漸増負荷+スタビライザー筋トレで新しい刺激を筋肉に与える方法

    DSC_4904.jpg

    通常のバーベルトレーニングのシャフトにウエイトとしてチェーンを取りつけることにより、漸増負荷トレーニングになるだけでなく、ブレを止めるために筋スタビライザートレーニングにもなるチェーントレーニングに関して、実際に当ジムで行っている方法をご紹介します。

    ■漸増負荷とは


    graph-163509_960_720_20161126074635ad9.jpg

    漸増負荷とは、筋トレ動作において具体的に表現すると「ウエイトを挙げれば挙げるほど負荷が強くなる状態」です。それを模式的に描いたものが下の図です。

    DSC_4904-crop_201611260812278b5.jpg

    この図は、バーベルを真横から見たもので、シャフトにはチェーン(点線)が取りつけられています。左の状態がバーベルを下ろしたもので、半分近いチェーンが床に乗っているため挙上者にかかるチェーンの負荷はその重さの約半分です。

    真ん中の状態は挙上途中のもので、この状態ではチェーンの1/4ほどがまだ設置しているので、チェーンの重量の全ては負荷としては働いていませんが、挙上開始時よりは負荷は増加しています。

    右の状態が完全に挙上したもので、この時にはチェーン全ての重さが負荷として働いています。また、チェーンは完全に床から浮くためブラブラと揺れ、挙上者は姿勢の保持のため体幹の筋力も発揮しなくてはいけない状態になります。これが、スタビラーザー筋トレの要素です。

    ■チェーントレーニングが効果的な筋トレ種目


    ・ベンチプレス


    DSC_4905_20161126081352933.jpg

    当ジムのベンチプレス選手が行っているのが、チェーンをつけたベンチプレスです。漸増負荷効果だけでなく、スタビライザー効果でベンチプレス競技に必要な「頭方向にバーベルが傾くのを止める力」が養われます。



    こちらの動画は、チェーンベンチプレスにレジスタンスバンドも追加した、かなり高強度のハイブリッドベンチプレスの様子です。

    ▼関連記事

    【レジスタントバンド】ダンベルやバーベルの筋トレに漸増負荷を追加する方法

    ・プリチャーカール


    DSC_4906.jpg

    当ジムに所属しているアームレスリング選手が行っているのが、こちらのようなチェーンを取りつけて行うプリチャーカールです。こちらも、漸増負荷効果だけでなく、アームレスリング競技で必要な「腕を体幹に固定する力」が養われます。

    ・スクワット


    Barbell_squat_2.png


    ・ベントオーバーロー


    Reverse-grip-bent-over-rows-2_20161126082351410.png


    このほかに、チェーントレーニングと相性が良いとされ一般的によく行われるのが「チェーンスクワット」や「チェーンベントオーバーロー」などです。

    ■販売されているトレーニングチェーンとお得な入手法



    pattern-1341253_960_720-crop-crop_201705222028581c5.jpg
    トレーニングチェーン : TG037 【BODYMAKER / ボディメーカー 】 BB-SPORTS

    トレーニングチェーンを確実に入手したい場合は、上記のようなトレーニング用品メーカーのものがシャフトカラーも溶接されているので便利です。

    b471fa52dcc853e7cce02bdd1fe8e6a5.jpg

    また、近所に船具店がある場合は、ホームセンターなどには売っていない大型の船舶用の鎖がありますので、それを切り売りしてもらうとスポーツ用品のトレーニングチェーンの1/3程度の価格で購入が可能です(当ジムのチェーンは船具店で購入)。シャフトへの取りつけは、船舶用のカラビナが流用できます。

    スポンサーリンク


     


    underaumor1_20170801205439893.jpg

    ------【人気記事PR】------
    ▼当サイトメイン記事▼
    【筋トレメニュー完全版】
    【筋トレの食事メニュー】
    ▼男性むけの記事▼▼女性むけの記事▼
    自宅トレーニング法ダイエット筋トレ法
    自重トレーニング法自宅ダイエット運動
    ダンベル筋トレ方法ダンベルダイエット
    筋肥大筋トレ完全版バーベルダイエット
    大胸筋の筋トレ方法バストアップ筋トレ
    背筋群の筋トレ方法背中引き締め筋トレ
    腹筋を割る筋トレ法下腹引き締め筋トレ
    腕を太くする筋トレ二の腕やせの筋トレ
    下半身の筋トレ方法太腿引き締め筋トレ

    -------------------

    スポンサーリンク


    ■当ジムおすすめの筋トレグッズ


    0000000001642-horz-vert.jpg
    当ジム・当サイトでは株式会社ONI様と業務提携しており、常に最新のトレーニング用品を試用評価するとともに、所属選手は同社ブランド「鬼」「GLFIT」ギアを使用し日々のトレーニングや試合出場を行っています。各グッズに関しては下記の記事で詳しくご紹介しています。

    【武器屋|鬼・GLFIT】レバーアクション式トレーニングパワーベルト・リストラップ・パワーグリップ・サポーターなどのご紹介

    ■まとめ買い冷凍肉のおすすめ


    20170625112643481.jpg

    下記の記事では、実際に筆者が定期購入している低脂肪でリーズナブルな肉類と魚類をご紹介しています。日々の食事に是非ご活用ください。

    【筋トレにおすすめの激安冷凍肉紹介】国産豚肉および豪州大麦|徳用マグロ&ウナギも

    ■ビーレジェンドプロテイン格安購入情報



    当ジム・当サイトでは㈱REAL STYLE様と業務提携しており、ご紹介している公式ショップページからの購入の場合、3袋以上のまとめ買いであれば送料を考慮して国内最安値レベルでのご提供となっております。是非、ご活用ください。詳しくは下記リンク先でご案内しています。

    【ビーレジェンドプロテイン】風味の全種類と感想・効果と口コミ評価およびおすすめ購入方法

    ■サイト内検索


    ■最新記事


    【斜め懸垂のやり方】自宅で背筋を鍛える自重筋トレ種目の種類とコツや机を流用した方法 Dec 14, 2018
    【片手腕立て伏せのやり方】高強度で大胸筋に高負荷を与えるワンハンドプッシュアップのコツ Dec 13, 2018
    【片足腕立て伏せのやり方】腹筋・背筋も同時に鍛えることのできるプッシュアップのコツ Dec 13, 2018
    【逆立ち腕立て伏せのやり方】三角筋を高負荷で鍛える自重筋トレの方法と練習の仕方 Dec 13, 2018
    【ナロープッシュアップのやり方】二の腕裏側(上腕三頭筋)を太く(細く)する腕立て伏せのやり方 Dec 13, 2018
    【足上げ腕立て伏せのやり方】大胸筋上部やバストアップに効果的なデクラインプッシュアップ Dec 11, 2018
    【膝つき腕立て伏せのやり方】普通に一回もできない女性や初心者に最適な簡単筋トレ Dec 06, 2018
    【パイクプッシュアップのやり方】三角筋を自重で鍛える腕立て伏せのコツとポイントを解説 Dec 06, 2018
    【斜め腕立て伏せのやり方】大胸筋下部に効果があり強度が低く女性や初心者にもおすすめ Dec 06, 2018
    【プッシュアップのやり方】大胸筋の自重トレーニングのコツとポイントを解説 Dec 06, 2018