筋トレについて調べる

    ●【夏バテの原因と解消法】暑い季節の筋トレにおすすめの食事と快眠方法

    clouds-429228_960_720.jpg

    暑い季節、夏バテをしてしまうと毎日の仕事が精一杯で、筋トレを続けるのも難しくなってきます。でも、トレーニングをしないと、今までの努力は水の泡…そうならないための夏バテ解消法をご紹介します。

    ■夏ばて解消にはビタミンB


    ●ビタミンBの種類と働き


    b-1015529_960_720.jpg

    代謝やエネルギー生産に大きく関わるビタミンB群は、肉類に多く含まれているビタミン群です。このため、夏場の食欲不振などで肉類の摂取量が不足するとビタミンB群も不足し、代謝不良などの夏バテの症状を引き起こします。

    ビタミンB群の各種類と働きは以下の通りです。

    ○ビタミンB1

    ・糖質をエネルギーに変換する
    ・脳神経の活動に働く
    ・アルコール代謝に関わる

    ビタミンB1が不足すると、肩こり、筋肉痛、疲労、脚気、食欲不振、記憶力減退、集中力低下といった症状を引き起こします。

    ○ビタミンB2
    ・脂質をエネルギーに変換する
    ・肝臓の働きに関わる
    ・皮膚と粘膜の代謝に作用する

    ビタミンB2が不足すると、肝臓機能低下、疲れ眼、眼の充血、口角炎、口内炎、舌炎、皮炎などの症状を引き起こします。

    ○ナイアシン(ビタミンB3)

    ・脂質および糖質の分解に関やる
    ・皮膚・粘膜の炎症を防ぐ
    ・神経症状を防ぐ

    ビタミンB3が不足すると、幻覚症状、神経過敏、口内炎、皮膚炎、胃腸障害、下痢などの症状を引き起こします。

    ○ペラグラパントテン酸(ビタミンB5)

    たんぱく質、脂質、糖質の代謝に関わる
    副腎皮質の機能を保つ
    皮膚や毛根に栄養を与える

    ビタミンB5が不足すると、足の痛み、めまい、動悸、頭痛、手足のまひ、皮膚の異常などの症状を引き起こします。

    ○ビタミンB6

    ・タンパクの合成に関わる
    ・造血に関与する
    ・神経伝達物質の生成

    ビタミンB6が不足すると、インスリンの分泌低下、アミノ酸吸収低下、かゆみ、皮膚炎、貧血、食欲不振などの症状を引き起こします。

    ○ビタミンB12・葉酸

    ・神経を守る
    ・赤血球の合成作用
    ・たんぱく質の代謝

    ビタミンB12および葉酸が不足すると、神経系の障害、記憶減退、集中力低下、食欲不振、便秘、下痢などの症状を引き起こします。

    ○ビオチン

    ・皮膚の健康を保つ
    ・筋肉痛を緩和する
    ・白髪を防ぐ

    ビオチンが不足すると、白髪、無気力、食欲不振、皮膚炎、肌のむくみ、筋肉痛などの症状を引き起こします。

    ■ビタミンBを多く含む食品


    ●うなぎ


    eel-645641_960_720.jpg

    古くから夏を乗りきるために、土用の丑の日にうなぎを食べる風習がありますが、これはタンパク質とビタミンBが豊富なうなぎを食べると夏バテしにくいということが、生活の知恵として知られていたからです。

    ●豚肉


    wiener-schnitzel-427462_960_720.jpg

    うなぎと同様に、タンパク質とビタミンB群が豊富な食品が豚肉です。最近は、うなぎの価格も高騰していますので、土用の丑の日にトンカツを食べるのも良いかもしれませんね。

    ●カツオ


    117911482_dd48b87868_b.jpg

    カツオもビタミンB群が豊富な食品です。そして、高タンパク質低カロリーなので、ダイエット中の夏バテ対策にもおすすめです。

    ■暑い夜の快眠方法


    bed-945881_960_720.jpg

    ●夏バテの最大要因は睡眠不足


    暑い季節には寝苦しい夜が続きます。夏バテの最大の要因は、実は睡眠不足です。

    筆者も以前はよく夏の睡眠不足になりがちでしたが、あることをするようになってから、ぐっすりと睡眠でき、睡眠不足からくる夏バテをすることがなくなりました。

    それは「エアコンを朝までつけて寝る」ことです。特に、トレーニングをした日などは、筋肉は相当の発熱をします。緩やかな温度設定でエアコンをつけることにより、ずいぶんと快眠になりますよ。

    スポンサーリンク


     


    underaumor1_20170801205439893.jpg

    ------【人気記事PR】------
    ▼当サイトメイン記事▼
    【筋トレメニュー完全版】
    【筋トレの食事メニュー】
    ▼男性むけの記事▼▼女性むけの記事▼
    自宅トレーニング法ダイエット筋トレ法
    自重トレーニング法自宅ダイエット運動
    ダンベル筋トレ方法ダンベルダイエット
    筋肥大筋トレ完全版バーベルダイエット
    大胸筋の筋トレ方法バストアップ筋トレ
    背筋群の筋トレ方法背中引き締め筋トレ
    腹筋を割る筋トレ法下腹引き締め筋トレ
    腕を太くする筋トレ二の腕やせの筋トレ
    下半身の筋トレ方法太腿引き締め筋トレ

    -------------------

    スポンサーリンク


    ■当ジムおすすめの筋トレグッズ


    0000000001642-horz-vert.jpg
    当ジム・当サイトでは株式会社ONI様と業務提携しており、常に最新のトレーニング用品を試用評価するとともに、所属選手は同社ブランド「鬼」「GLFIT」ギアを使用し日々のトレーニングや試合出場を行っています。各グッズに関しては下記の記事で詳しくご紹介しています。

    【武器屋|鬼・GLFIT】レバーアクション式トレーニングパワーベルト・リストラップ・パワーグリップ・サポーターなどのご紹介

    ■まとめ買い冷凍肉のおすすめ


    20170625112643481.jpg

    下記の記事では、実際に筆者が定期購入している低脂肪でリーズナブルな肉類と魚類をご紹介しています。日々の食事に是非ご活用ください。

    【筋トレにおすすめの激安冷凍肉紹介】国産豚肉および豪州大麦|徳用マグロ&ウナギも

    ■ビーレジェンドプロテイン格安購入情報



    当ジム・当サイトでは㈱REAL STYLE様と業務提携しており、ご紹介している公式ショップページからの購入の場合、3袋以上のまとめ買いであれば送料を考慮して国内最安値レベルでのご提供となっております。是非、ご活用ください。詳しくは下記リンク先でご案内しています。

    【ビーレジェンドプロテイン】風味の全種類と感想・効果と口コミ評価およびおすすめ購入方法

    ■サイト内検索


    ■最新記事


    【斜め懸垂のやり方】自宅で背筋を鍛える自重筋トレ種目の種類とコツや机を流用した方法 Dec 14, 2018
    【片手腕立て伏せのやり方】高強度で大胸筋に高負荷を与えるワンハンドプッシュアップのコツ Dec 13, 2018
    【片足腕立て伏せのやり方】腹筋・背筋も同時に鍛えることのできるプッシュアップのコツ Dec 13, 2018
    【逆立ち腕立て伏せのやり方】三角筋を高負荷で鍛える自重筋トレの方法と練習の仕方 Dec 13, 2018
    【ナロープッシュアップのやり方】二の腕裏側(上腕三頭筋)を太く(細く)する腕立て伏せのやり方 Dec 13, 2018
    【足上げ腕立て伏せのやり方】大胸筋上部やバストアップに効果的なデクラインプッシュアップ Dec 11, 2018
    【膝つき腕立て伏せのやり方】普通に一回もできない女性や初心者に最適な簡単筋トレ Dec 06, 2018
    【パイクプッシュアップのやり方】三角筋を自重で鍛える腕立て伏せのコツとポイントを解説 Dec 06, 2018
    【斜め腕立て伏せのやり方】大胸筋下部に効果があり強度が低く女性や初心者にもおすすめ Dec 06, 2018
    【プッシュアップのやり方】大胸筋の自重トレーニングのコツとポイントを解説 Dec 06, 2018