【ダイヤモンド腕立て伏せ】大胸筋内側や上腕三頭筋を鍛える自重トレーニングのやり方とバリエーション

closepushup.jpg

腕立て伏せの一種で上腕三頭筋に特に効果の高い、クローズグリップ腕立て伏せ=ダイヤモンド腕立て伏せのやり方を動画つきでご紹介します。

------【人気記事PR】------
▼当サイトメイン記事▼
【筋トレメニュー完全版】
【筋トレの食事メニュー】
▼男性むけの記事▼▼女性むけの記事▼
自宅トレーニング法ダイエット筋トレ法
自重トレーニング法自宅ダイエット運動
ダンベル筋トレ方法ダンベルダイエット
筋肥大筋トレ完全版バーベルダイエット
大胸筋の筋トレ方法バストアップ筋トレ
背筋群の筋トレ方法背中引き締め筋トレ
腹筋を割る筋トレ法下腹引き締め筋トレ
腕を太くする筋トレ二の腕やせの筋トレ
下半身の筋トレ方法太腿引き締め筋トレ

-------------------


●ダイヤモンド腕立て伏せがの効果のある筋肉部位


Triceps_brachii_2016092206174991b.png

ダイヤモンド腕立て伏せは上腕三頭筋を中心として効果があり、二次的に三角筋前部と大胸筋内側に効果があります。

●ダイヤモンド腕立て伏せの動画とやり方


hqdefault_20160922062357e9e.jpg
写真:YouTube

まずは、こちらの画像のように、両手の親指と人差し指で菱形=ダイヤモンドを作ります。これにより、手幅の狭い状態でも手首への負担が軽減されます。



こちらが、動画です。親指と人差し指でひし形を作りナロースタンスで行うダイアモンドプッシュアップは上腕三頭筋に効果の高い自重トレーニングです。肘をなるべく開かずに行うことで上腕三頭筋に負荷が集中します。



別の動画も用意しましたので、こちらもあわせてご参照ください。

●膝つきダイヤモンド腕立て伏せ




また、女性など腕立て伏せをする筋力が不足している場合は、こちらの動画のように膝をついて行うことで、同様の効果が得られます。

●手首が痛い場合は器具を使う




手首に痛みや負担を感じる場合は、こちらの画像のようにボールを利用するか、下記のような専用の器具を使用することをおすすめします。

●腕立て伏せにはプッシュアップバーを


psb03-300x292.jpg
▼おすすめのプッシュアップバー

pattern-1341253_960_720-crop-crop_201705222028581c5.jpg
Active Winner プッシュアップバー 最新モデル

pattern-1341253_960_720-crop-crop_201705222028581c5_2017062915192601a.jpg
Active Winner プッシュアップバー 最新モデル

なお、腕立て伏せ系トレーニングにはプッシュアップバーの使用をおすすめします。手首関節の保護になるだけでなく、可動域が広がりトレーニング効果が倍増します。

▼試用レポート記事

【アクティブウィナー(ActiveWinner)プッシュアップバー】おすすめの理由と使い方|滑り止めと角度が最適

▼プッシュアップバー比較解説記事

【おすすめプッシュアップバー】大胸筋トレーニングの効果を高める器具の種類や使い方

■この記事を読んだ人におすすめの記事


【腕立て伏せの筋肥大筋トレメニュー】大胸筋をバルクアップさせるプログラムを解説

FutamiTC,LLC.

名称:FutamiTC
事業:トレーニング器具販売
住所:三重県伊勢市二見町光の街1003-6
連絡:onikainafutami@gmail.com

特定商取引法に基づく表記
プライバシーポリシー

最新記事 (サムネイル付)

マジョレンコ(日本代理店)取り扱い製品一覧|FutamiTC Oct 31, 2021
ONI【鬼腕】ARM取り扱い商品一覧|FutamiTC Oct 31, 2021
EzrealArmwrestlingClub取り扱い商品一覧|FutamiTC Oct 31, 2021
マジョレンコ(ポーランド本社)取り扱い商品一覧|FutamiTC Oct 31, 2021
LARA★STAR取り扱い商品一覧|FutamiTC Oct 31, 2021
ONI(武器屋・鬼・GLFIT)取扱商品一覧|FutamiTC Oct 31, 2021
トップページ Oct 27, 2021