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    【レッグプレスのやり方】大腿四頭筋に効果があるジムマシントレーニング

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    下半身のマシントレーニングの総合種目であるレッグプレスについて動画つきで解説します。

    ■レッグプレスが効果のある筋肉部位


    ●臀筋群の英語名称・構造・部位詳細・起始停止


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    読みかた:でんきんぐん
    英語名称:gluteus muscles
    部位詳細:大臀筋中臀筋|小臀筋
    起始:腸骨稜・腸骨翼腸骨翼殿筋面・腸骨稜腸骨翼
    停止:大腿筋膜外側部・大腿骨粗面大腿骨大転子尖端大腿骨大転子前面

    ●大腿四頭筋の英語名称・構造・部位詳細・起始停止


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    読みかた:だいたいしとうきん
    英語名称:quadriceps
    部位詳細:大腿直筋外側広筋内側広筋中間広筋
    起始:腸骨下前腸骨棘・寛骨臼上縁大腿骨大転子外側面・転子間線・殿筋粗面大腿骨粗線内側唇大腿骨前外側面
    停止:膝蓋骨上縁・脛骨粗面膝蓋骨上外側縁・頸骨粗面膝蓋骨上内側縁・脛骨結節膝蓋骨・頸骨粗面

    ●ハムストリングスの英語名称・構造・部位詳細・起始停止


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    読みかた:はむすとりんぐす
    英語名称:hamstrings
    部位詳細:大腿二頭筋長頭大腿二頭筋短頭半膜様筋半腱様筋
    起始:坐骨結節大腿骨粗線外側唇・外側筋間中隔坐骨結節坐骨結節内側面
    停止:腓骨頭腓骨頭脛骨内側顆・斜膝窩靭帯脛骨粗面内側

    レッグプレスのメインターゲットとなるのは太もも前面の筋肉である大腿四頭筋です。このほかにも、臀筋群やハムストリングスにも有効です。

    ■レッグプレスの動画とやり方




    スクワットのかわりとなる下半身の代表的なマシントレーニングがレッグプレスです。ポイントは膝がつま先より上に来ないように座る一と足の置き場所を調整することです。これができていないと、膝の靱帯を痛める要因となります。セットの前半はつま先でプレートを押すようにしてふくらはぎ(下腿三頭筋)にも刺激を加え、セット後半で疲れてきたら、踵で押すようにするとよいでしょう。

     

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