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    【体幹トレーニング陸上&サッカー版】速く走るためには股関節インナーマッスルを鍛える

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    長友選手がトレーニングに導入したことで一躍有名になった体幹トレーニングが、なぜサッカーや陸上などで速く走るために効果的なのか、筋肉の構造や働きをまじえながら解説するとともに、具体的に効果の高い体幹トレーニングメニューをご紹介します。

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    ■足を速くするために体幹を鍛える理由


    ●脚の筋肉だけを鍛えても速くは走れない




    サッカーやラグビーなどのフィールドスポーツを筆頭に、速く走ることができると多くのスポーツ競技で非常に有利です。ですので、走ることを主体とする競技をしている人にとって「足を速くしたい」という思いは強いでしょう。そして、ついやってしまいがちな間違いが「脚の筋肉ばかり鍛える」ということです。

    上の図を見れば一目瞭然ですが、太ももの筋肉は膝関節から先を動かし、ふくらはぎの筋肉は足首関節から先の筋肉を動かします。もちろん、これらの動作は速く走るためには必須のものですが、速く走るために最も重要なのは「足自体を強く速く持ち上げる」ことです。

    そして、足自体を持ち上げている筋肉は股関節周辺の体幹インナーマッスルなのです。ですので、速く走りたいのであれば、これらを体幹トレーニングで鍛える必要があります。

    ■足を持ち上げる体幹インナーマッスルとは


    ●股関節周辺筋肉群(腸腰筋群・臀筋群・内転筋群)




    足を持ち上げたり、後ろに蹴り上げる動きをつかさどっているのが腸腰筋群・臀筋群・内転筋群の股関節周辺筋肉群です。

    このなかで、太ももを持ち上げる働きがあるのが腸腰筋群(股関節前面)、脚を内側に回す動きをするのが内転筋群(股関節内側)、股関節を伸展・外旋させるのが臀筋群(お尻)の働きです。ですので、足を速くするためには、この三つの筋肉群を鍛えていく必要があります。

    なお、各筋肉群の詳細な位置は、下記の筋肉完全図鑑にてご確認ください。

    【筋肉名称完全図鑑】|全身(胸・背中・肩・腕・腹・足)の筋肉部位を徹底紹介

    ■股関節周辺筋肉群のトレーニング法


    ●腸腰筋群に効果の高いサイドシザース




    腸腰筋群に効果の高い体幹トレーニングの代表格が上の動画のサイドシザースです。ポイントはアウターマッスルを動員しないように気をつけることで、反動を使わずゆっくりとした動作を心がけてください。左右10回ずつの反復を目安にするとよいでしょう。

    ●腸腰筋群の仕上げトレに最適なニートゥーエルボー




    ニートゥーエルボーは比較的強度の低い腸腰筋群の体幹トレーニングで、技術練習前のアップやトレーニング終了時のクールダウンとして最適な体幹トレーニング種目です。

    ●内転筋群に効果のあるサイドプランク+上下運動




    内転筋群に効果のある体幹トレーニングがサイドプランクに上下運動を加えた上の動画のようなトレーニングです。一回あたり5秒ほどの静止を加えながら上下し、左右5から10回ずつの反復を目安としてください。

    ●内転筋群に効果的な高強度のヘビーサイドブリッジ




    腹斜筋の体幹トレーニングであるサイドプランクの脚部保持を、両足でなく片足のみで行うことにより内転筋群にも効果のある高強度サイドプランクがこちらのヘビーサイドブリッジです。頭から足までを一直線に保つように意識して行ってください。

    ●臀筋群に効果大のエルボーニーストレッチ




    臀筋群に効果の大きい体幹トレーニングが上の動画のようなエルボーニーストレッチです。このトレーニングの最大のポイントは、背中を真っ直ぐにし一直線の状態を保つことです。左右10~20回の反復を目安にしてください。

    ●臀筋群・ハムストリングス・脊柱起立背筋に効果抜群のアームレッグクロスレイズ




    アームレッグクロスレイズはエルボーニーストレッチ系体幹トレーニングの中で最高強度となる種目で、臀筋群だけでなく、ハムストリングス(大腿二頭筋・半腱様筋・半膜様筋)、脊柱起立背筋にも効果の高い体幹トレーニングメニューです。

    ■足を速くする筋トレ方法


    ●アウターマッスルもあわせて鍛えてさらに足を速く


    今回はインナーマッスルを体幹トレーニングで鍛えて足を速くする方法について詳しく解説してきましたが、さらに足を速くするためには大腿四頭筋やハムストリングスをはじめとしたアウターマッスルを通常の筋トレで鍛えていくことも大切です。

    下記の記事は、自宅でできる「足を速くする筋トレメニュー」や「キック力を向上させる筋トレメニュー」について解説したものです。あわせてご参照ください。

    ▼関連記事

    【足が速くなる自宅筋トレ方法】走るために使う5つの筋肉とその鍛え方

    【キック力を上げる自宅筋トレ】腸腰筋(大腰筋)・臀筋群と足の筋肉の作用と鍛え方を徹底解説

    また、体幹トレーニングに関してさらに詳しく知りたい方は、これまでの体幹トレーニング記事全てを総括した下記の記事がおすすめです。

    ▼おすすめの体幹トレーニング記事

    【体幹トレーニング総集編】ダイエットやスポーツに効果確実なメニュー方法と器具

    ■最新型のコンプレッション+テーピングウエア


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    現在、トップアスリートやトレーニング上級者の間で徐々に広まりつつある、次世代の筋肉サポートウエアが、従来のコンプレッションウェアの加圧作用に加え、人間工学に基づいたシリコンテーピングラインで筋肉の動作を補助する「エナスキン」です。

    とくに、ふくらはぎの筋肉をサポートするカーフスリーブは、ふくらはぎの肉離れを予防するだけでなく、競技能力と筋スタミナを向上させるとしてプロ・トップサッカー選手および陸上選手にも愛用者が少なくありません。

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    実際、筆者自身もマスターズⅡ全日本メダル奪取にむけ、筆者の息子も東京五輪にむけた日々の練習・トレーニングに使用しており、確かな効果を実感しています。

    その詳細に関しては、下記の記事に詳しくまとめましたので、是非ご参照ください。

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    【エナスキン完全紹介】最新型コンプレッションウェアで筋トレ効果や競技能力が格段に向上

    ●もはやワールドスタンダードのアンダーアーマー


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    コンプレッションウェアと言えば、ワールドスタンダードとも言うべきブランドがアンダーアーマーです。

    アンダーアーマーのコンプレッションウエアには、大きくは、夏むきのヒートギアと冬むきのコールドギアがありますが、その機能性の特徴などは下記の記事にまとめましたので、是非ご参照ください。

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    【アンダーアーマー】おすすめコンプレッションウェアの紹介|海外限定モデルも

    また、アンダーアーマーアウトレットおよび訳あり品の最新情報を、季節にあわせて随時更新している当サイトの人気記事が下記のものです。どうぞ、ご活用ください。

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    なお、下記の記事は筆者の20年以上の競技・指導経験を集約した「筋トレに関する全て」を解説したものです。こちらも、ぜひ、ご参照ください。

    【筋トレメニュー完全版】効果確実な鍛え方と一週間の組み方をトレーナーが解説

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