筋トレについて調べる

    トレーニングベルトの効果・巻き方・選び方|その他の筋トレグッズ・ギア類もご紹介

    筋トレの道具としてまず用意したいトレーニングベルトの意味・効果・巻き方・選び方をご紹介するとともに、トレーニンググローブ、トレーニングシューズ、リストラップやリストストラップなど筋トレの効果を高めるための補助グッズ・ギアもご紹介します。これらの種類は多く、とくに初心者の方にはわかりづらいので、それらの使い方解説します。

    ●トレーニングベルトの意味・効果・巻き方・選び方


    ●トレーニングベルトの意味


    筋トレ時にトレーニングベルトを巻くことにより、物理的に脊柱起立背筋が補強され腰椎にかかる負荷を軽減することが可能です。このことが、トレーニングベルトを使用する意味になります。

    ●トレーニングベルトの効果


    また、トレーニングベルトを巻くことにより、腹部に力を入れた時に腹圧が高まるようになります。これにより、最大筋力が上昇するという効果が得られます。このことも、トレーニングベルトを使用する大きな意味の一つです。

    ●トレーニングベルトの巻き方




    トレーニングベルトの巻き方については、こちらの動画がとても詳しく解説していますのでご参照ください。

    トレーニングベルトは緩くては意味をなしませんが、きつすぎてもパフォーマンスに悪影響がでます。ちょうどよい締め具合は個人差がありますので、実際にトレーニングベルトを日々の筋トレに使用しながら、個人個人に最適な締め具合をみつけるのがベストです。

    ただ、初心者の方にアドバイスをするとすれば、思っている以上に締めたほうがよいと言えるでしょう。

    ●トレーニングベルトの選び方


    トレーニングベルトはダイエット・フィットネス向けのものからハードな筋トレ向け、さらには競技むけのものまであります。それぞれの目的やレベル別におすすめのトレーニングベルトをご紹介します。

    ●ダイエット・フィットネス向けトレーニングベルト



    ダイエットやフィットネス系の筋トレにおすすめなのが、こちらのようなナイロン製トレーニングベルトです。クルクルと巻いておくと小さなバッグ類にも入るので便利です。

    ●筋トレ初級~中級むけトレーニングベルト



    本格的なウエイトトレーニングの入門用におすすめなのが、こちらのような革製ベルトです。腹部の幅が狭くなっているので、トレーニング動作が行いやすいのが特徴です。

    ●筋トレ上級者むけトレーニングベルト



    100kg以上のウエイトを扱うのならば、こちらの幅広タイプが推奨です。高重量トレーニングでは、通常のベルトだと若干不安があります。

    ●競技者むけトレーニングベルト



    上級者としてトレーニングや競技を行っていくのであれば、こちらのようなIPF(世界パワーリフティング協会)の規定をクリアしているのベルトが必須となります。こちらは、筆者の友人でもありベンチプレス日本記録保持者の方が、こだわりのギアを扱っている「武器屋.net」のトレーニングベルトです。写真のタイプ以外にもさまざまなタイプのトレーニングベルトが扱われていますので、下記公式ショップをご覧ください。

    武器屋.net トレーニング用品セレクトショップのギア類

    ▼関連記事

    【筋トレ用トレーニングベルト特集】通販で買える商品を一覧で一挙紹介

    ■基本的な筋トレギア・グッズ・補助道具


    ●トレーニンググローブ


    まず揃えたいのがグローブです。不特定多数が触るバーやシャフトを直接触るのは不衛生ですし、何よりもグリップ力が増して手が滑らなくなります。女性などは手の平のバーベルタコ予防にも必須です。


    トレーニンググローブは各メーカーからさまざまな商品が発売されていますが、ダイエット筋トレなどにおすすめのトレーニンググローブがナイロン製のこちらのタイプになります。リーズナブルで頑丈なブランド品です。


    ノーマルタイプのトレーニングベルトなら、ゴールドジムのこちらの革製がおすすめです。リーズナブルなナイロン製のものなどもありますが、強度の高いトレーニングでは使い物になりませんので、最初から革製品を購入することを推奨します。


    さらに高重量でトレーニングを行う方におすすめなのが、こちらの手首サポーターベルトつきの革製グローブです。高重量ベンチプレスなどで手首関節を保護してくれます。

    ●トレーニングシューズ


    初心者の方にありがちな間違いが、クッション性の高いエアータイプやゲルタイプのソールのスポーツシューズで筋トレをすることです。筋トレにむくシューズはできるだけソールの低い、裸足に近いものです。


    実はトレーニングシューズとして使えるのがコンバースのオールスタースニーカーです。一般的なスニーカーをトレーニングシューズに流用するのならば、このようにソールの低いものをおすすめします。


    トレーニング上級者に愛用されているのが、こちらのようなレスリングシューズです。


    パワーリフティング選手に愛用者が少なくないのが、こちらの綱引競技用のシューズです。グリップ力が格段に違います。

    ■プル系トレーニングに便利な補助道具



    ゴールドジムのものがリーズナブルで頑丈です。リストストラップがあれば、握力が果てても引き続けることができます。プル系トレーニングの追い込みには必須のギア・グッズと言えるでしょう。


    リストストラップはクルクルとシャフトに巻きつけるのがけっこう手間です。こちらのパワーグリップだとワンタッチで便利ですよ。


    懸垂やディップの負荷追加に欲しいのがチン&ディップベルトです。ナイロン製のものもありますが、60kgをぶら下げたら破れた経験もあり、やはり、丈夫な皮製をおすすめします。

    ■プレス系トレーニングに便利な補助道具



    高重量プレスの強い味方となるリストラップはこちらがおすすめです。IPFの規定をクリアしているので、将来的にベンチプレス競技に出るときなど、買い換えなくてもすみます。


    また、とくにウエイト競技に出るつもりらがないのであれば、シャフトパットを使えば、ベンチプレスで痛い思いをしなくてもすむます。ただし、可動範囲はやや狭くなります。


    ケーブルプレスダウンをするならのならば、専用アタッチメントを使用することを推奨します。ノーマルの直線バーですと手首に負担がかかり、効率的に追い込むのが難しくなります。


    こちらもおすすめです。キリキリと三頭筋を追い込めます。



    さらに詳しくトレーニングギア・グッズを探したい方は、下記の各トレーニング用品公式ショップもご参照ください。

    GOLD’S GYM & IRONMAN WEB SHOP

    ボディメーカー

    ファイティングロード

    ワイルドフィットネットショップ

    スポンサーリンク


     


    underaumor1_20170801205439893.jpg

    ------【人気記事PR】------
    ▼当サイトメイン記事▼
    【筋トレメニュー完全版】
    【筋トレの食事メニュー】
    ▼男性むけの記事▼▼女性むけの記事▼
    自宅トレーニング法ダイエット筋トレ法
    自重トレーニング法自宅ダイエット運動
    ダンベル筋トレ方法ダンベルダイエット
    筋肥大筋トレ完全版バーベルダイエット
    大胸筋の筋トレ方法バストアップ筋トレ
    背筋群の筋トレ方法背中引き締め筋トレ
    腹筋を割る筋トレ法下腹引き締め筋トレ
    腕を太くする筋トレ二の腕やせの筋トレ
    下半身の筋トレ方法太腿引き締め筋トレ

    -------------------

    スポンサーリンク


    ■当ジムおすすめの筋トレグッズ


    0000000001642-horz-vert.jpg
    当ジム・当サイトでは株式会社ONI様と業務提携しており、常に最新のトレーニング用品を試用評価するとともに、所属選手は同社ブランド「鬼」「GLFIT」ギアを使用し日々のトレーニングや試合出場を行っています。各グッズに関しては下記の記事で詳しくご紹介しています。

    【武器屋|鬼・GLFIT】レバーアクション式トレーニングパワーベルト・リストラップ・パワーグリップ・サポーターなどのご紹介

    ■まとめ買い冷凍肉のおすすめ


    20170625112643481.jpg

    下記の記事では、実際に筆者が定期購入している低脂肪でリーズナブルな肉類と魚類をご紹介しています。日々の食事に是非ご活用ください。

    【筋トレにおすすめの激安冷凍肉紹介】国産豚肉および豪州大麦|徳用マグロ&ウナギも

    ■ビーレジェンドプロテイン格安購入情報



    当ジム・当サイトでは㈱REAL STYLE様と業務提携しており、ご紹介している公式ショップページからの購入の場合、3袋以上のまとめ買いであれば送料を考慮して国内最安値レベルでのご提供となっております。是非、ご活用ください。詳しくは下記リンク先でご案内しています。

    【ビーレジェンドプロテイン】風味の全種類と感想・効果と口コミ評価およびおすすめ購入方法

    ■サイト内検索


    ■最新記事


    【斜め懸垂のやり方】自宅で背筋を鍛える自重筋トレ種目の種類とコツや机を流用した方法 Dec 14, 2018
    【片手腕立て伏せのやり方】高強度で大胸筋に高負荷を与えるワンハンドプッシュアップのコツ Dec 13, 2018
    【片足腕立て伏せのやり方】腹筋・背筋も同時に鍛えることのできるプッシュアップのコツ Dec 13, 2018
    【逆立ち腕立て伏せのやり方】三角筋を高負荷で鍛える自重筋トレの方法と練習の仕方 Dec 13, 2018
    【ナロープッシュアップのやり方】二の腕裏側(上腕三頭筋)を太く(細く)する腕立て伏せのやり方 Dec 13, 2018
    【足上げ腕立て伏せのやり方】大胸筋上部やバストアップに効果的なデクラインプッシュアップ Dec 11, 2018
    【膝つき腕立て伏せのやり方】普通に一回もできない女性や初心者に最適な簡単筋トレ Dec 06, 2018
    【パイクプッシュアップのやり方】三角筋を自重で鍛える腕立て伏せのコツとポイントを解説 Dec 06, 2018
    【斜め腕立て伏せのやり方】大胸筋下部に効果があり強度が低く女性や初心者にもおすすめ Dec 06, 2018
    【プッシュアップのやり方】大胸筋の自重トレーニングのコツとポイントを解説 Dec 06, 2018