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    【角麩と鶏もも肉の煮物】ダイエット筋トレに最適な和風料理レシピ



    植物タンパク質が豊富な角麩と高タンパク質低カロリーな鶏もも肉を組み合わせた、ダイエット筋トレにも最適な和風料理レシピをご紹介します。

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    ■角麩と鶏もも肉のカロリー・栄養素


    ●どちらも高タンパク質低カロリー




    こちらが、今回の材料の角麩・鶏もも肉・こんにゃく・白ネギで、主要食材である角麩と鶏もも肉(皮なし)それぞれ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    ○角麩のカロリー・栄養素

    エネルギー163kcal
    タンパク質12.7g (50.8kcal)
    脂質0.8g (7.2kcal)
    炭水化物26.2g (104.8kcal)

    ○鶏もも肉(皮なし)のカロリー・栄養素

    エネルギー:116kcal
    タンパク質:18.8g (75.2kcal)
    脂質:3.9g (35.1kcal)
    炭水化物:0g (0kcal)

    いずれも高タンパク質低カロリーで、腹持ちをよくする適度な脂質や炭水化物が含まれ、優良なダイエット食材であることがわかります。

    ■角麩と鶏もも肉の和風煮の作り方


    ●簡単に作れて美味しくヘルシー




    まずは、皮を取り除いた鶏もも肉をテフロン加工のフライパンで油を使わずに炒めていきます。



    鶏もも肉が炒め上がったら、こんにゃくと角麩を加え、だしの素・醤油・みりんで味付けをします。



    そして、白ネギをたっぷりと乗せ、水は加えず、弱火で蓋をして蒸し焼きにし、白ネギの水分だけで煮込んでいきます。



    出来上がりました。後はお皿に盛り付けて完成です。

    是非お試しください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

    【筋トレ食事メニュー例】筋肉をつけるレシピやダイエット減量期のコンビニ食まで解説

    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

    【筋トレサプリメント25選】プロテイン・BCAA・クレアチン・HMBの効果的な摂取方法

    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

    【ビーレジェンドプロテイン】風味の全種類と感想・効果と口コミ評価および最安値おすすめ購入方法

    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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