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    【筋トレにおすすめの焼き魚コラボ】鮭とブリの紅白蒸しの作り方レシピ



    バルクアップ筋トレ後の食事におすすめの、鮭とブリの紅白蒸し焼きを作りましたので、その作り方レシピをご紹介します。

    ■鮭とブリのカロリー・栄養素


    ●いずれも程よい筋肉合成カロリーを含む




    こちらが、今回の材料の鮭とブリの切り身です。このほかに風味つけで白ネギを使用しました。鮭とブリそれぞれ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    ○鮭のカロリー・栄養素

    エネルギー:138kcal 
    タンパク質:22.5g (90kcal) 
    脂質:4.5g (40.5kcal) 
    炭水化物:0.1g (0.4kcal) 

    ○ブリのカロリー・栄養素

    エネルギー:257kcal 
    タンパク質:21.4g (85.6kcal) 
    脂質:17.6g (158.4kcal) 
    炭水化物:0.3g (1.2kcal) 

    いずれも高タンパク質なだけでなく、筋肉合成に必要な程よい脂質カロリーを含んでおり、バルクアップ筋トレには最適な魚であることがわかります。

    ■鮭とブリの紅白蒸し焼きの作り方レシピ


    ●皮の臭みを炙ってとばすのがポイント




    まず、鮭とブリの切り身を、皮が上になるようにしてテフロン加工のフライパンの上に置きます。



    皮の臭みをとばすために、クッキングバーナーで皮を炙ります。これにより臭みがなくなるだけでなく、香ばしい風味が増しますのでおすすめです。



    このような感じで、軽く焦げ目がつくくらいが目安になります。



    下処理が終わったら、軽く塩をして、切り身の上に白ネギを置いて弱火で蒸し焼きにしていきます。

    魚の切り身はかなり水分があるので、魚の持つ水分だけで蒸し焼きにします。べちゃべちゃになるので、水は入れないでください。



    ガラス蓋を使い、白ネギがしんなりするのを目安に完成です。



    魚はもちろんですが、白ネギもとても美味しいので、是非お試しください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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