筋トレについて調べる

    ●【マグロのひつまぶし丼】ダイエットや筋トレにもおすすめのヘルシーメニュー



    マグロは高タンパク質低カロリーでダイエット筋トレの食事メニューとしても最適です。今回はダイエット中でもまんぞくかんがありヘルシーなマグロのひつまぶし丼の作り方をご紹介します。

    ■マグロのカロリー・栄養素


    ●高タンパク質低カロリーでダイエットに最適




    こちらが、今回の材料のビンチョウマグロ・昆布・刻み海苔・ゴマです。主要タンパク質食材であるビンチョウマグロ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    エネルギー:117kcal 
    タンパク質:26g (104kcal) 
    脂質:0.7g (6.3kcal) 
    炭水化物:0.2g (0.8kcal) 

    非常に高タンパク質低カロリーでダイエットに最適な食材であることがわかります。

    ■マグロひつまぶし丼の作り方


    ●刻み昆布でとろみを出すのがポイント




    まずは下ごしらえです。マグロは筋に沿って細長く短冊切りにし、昆布は水でもどしてから細切りにします。



    下ごしらえが終わったマグロ切り身と昆布をみりん醤油であえて、30分ほど漬け込みます。

    漬け込むことで、昆布のとろみがマグロにも移り、風味と食感が増します。



    ご飯はダイエットの度合いにより決めてください。目安はマグロとご飯が同量程度です。



    ご飯の上に漬け込んだマグロ昆布を乗せます。



    最後に、ゴマと刻み海苔をトッピングしたら完成です。



    小鉢に取り分け、一杯目はそのままいただきます。



    二杯目はダシ醤油のお茶漬けでいただくと、満足感もたっぷりです。是非お試しください。

     

    ■サイト内検索


    ■最新記事


    【タイ風ハンバーグカレー】筋トレにもベストマッチな既製品の組み合わせ Jun 14, 2019
    【タイガーナッツ】話題のヘルシーフードの成分と食べ方 Jun 13, 2019
    【マルシンハンバーグ】格安値段の筋トレ食品|種類・カロリーや焼き方・アレンジレシピ16種紹介 Jun 13, 2019
    【たくあんコーラ】沢庵×Colaの白米に合うハイブリッドジュースが話題|ヤバジュー特集 Jun 13, 2019
    【キヌア】アンデス産の高タンパク質雑穀の栄養・効能・レシピ Jun 13, 2019
    【おすすめシリアル】ダイエットの朝食に最適な種類とトッピング Jun 13, 2019
    【筋トレスタミナ料理】蛋白質とビタミンBで夏のトレーニングを支える Jun 13, 2019
    【お好み焼き千房】大阪から全国やハワイに広がる粉もんの輪 Jun 13, 2019
    【食べる酢グミ】楽天で買える柑橘王国(ゆず・青みかん・ミックス)を口コミ含めて大紹介 Jun 13, 2019
    【クリスタルドーナツメーカー】自宅で簡単・失敗知らずの優れもの Jun 13, 2019