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    ●【おせち料理の筋トレ最適化チャレンジ】年末年始も高タンパク質低カロリーな食事



    筋トレを頑張っている方は、年末年始も気を緩めずに高タンパク質低カロリーな食事を摂りたいものですが、今回はそんな方々にぴったりの筋トレ最適化お節料理をサンプル制作しましたのでご紹介します。

    ■筋トレ最適化おせち料理の献立


    ●煮物と焼き物主体で揚げ物なし




    こちらが、今回の筋トレ最適化お節料理の材料で、その具体的な献立は以下の通りです。

    【煮物】

    豚もも肉の筑前煮

    牛肩肉のしいたけ煮

    大豆と薄揚げの昆布煮

    【焼き物】

    皮なし鶏もも肉の照り焼き

    エビのアスパラ炒め

    三種混合ミンチのハンバーグ

    【オードブル】

    ちくわのチーかま&アスパラ詰め

    ■筋トレ最適化おせち料理の個別解説


    ●いずれも高タンパク質低カロリー




    ○豚もも肉の筑前煮

    豚もも肉の余分な脂身を取り除き、レンコン・タケノコ・こんにゃく・ニンジンと煮込んだ高タンパク質低カロリー筑前煮です。

    ○牛肩肉のしいたけ煮

    牛肩ロースの余分な脂身を取り除き、シイタケと甘辛く煮込んだ煮物です。



    ○大豆と薄揚げの昆布煮

    水煮大豆・冷凍枝豆・薄揚げを刻んだダシ昆布で煮込み、上品な薄口醤油で仕上げた豆料理です。

    ○皮なし鶏もも肉の照り焼き

    鶏もも肉の皮を取り除き、照り焼きにしました。タレにはかたくり粉を少量入れてあります。

    ○エビのアスパラ炒め

    エビとアスパラをシンプルに塩コショウだけで焼いた、素材重視の焼き物です。



    ○三種混合ミンチのハンバーグ

    合挽きミンチに鶏むね肉を追加し、砕いた麩でつないだ高タンパク質ハンバーグです。

    ○ちくわのチーかま&アスパラ詰め

    優秀な筋トレ食品であるちくわにチーズかまぼこを詰め、穴まで高タンパク質化したオードブルです。

    ※煩雑になりますので食材のカロリー・栄養素表示は省略します。

    ■正月筋トレ記事三部作




    【正月休みの自宅筋トレ】年末年始のおすすめメニューを筋肉部位別に解説

    【正月太り解消筋トレ】自宅でできる簡単ダイエット自重運動

    【正月明け筋トレの注意点】しっかりとウォーミングアップとストレッチを

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    【筋トレサプリメント25選】プロテイン・BCAA・クレアチン・HMBの効果的な摂取方法

    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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