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    ●【筋トレにおすすめ餃子ハンバーグ】豚ヒレ肉とササミで作るダイエット料理レシピ



    筋トレ、特にダイエット系筋トレと餃子の相性はあまりよくないのですが、減量中にかぎって食べたくなるのが餃子です。そこで、今回はダイエット中に食べても大丈夫な餃子ハンバーグの作り方をご紹介します。

    ■豚ヒレ肉とササミのカロリー・栄養素


    ●どちらも高タンパク質低カロリーでダイエット向き




    こちらが、今回のメイン材料の豚ヒレ肉と鶏ササミ肉です。それぞれ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    ○豚ヒレ肉のカロリー・栄養素 

    エネルギー:115kcal  
    タンパク質:22.8g (91.2kcal)  
    脂質:1.9g (17.1kcal)  
    炭水化物:0.2g (0.8kcal)  

    ○鶏ササミ肉のカロリー・栄養素 

    エネルギー:105kcal  
    タンパク質:23g (92kcal)  
    脂質:0.8g (7.2kcal)  
    炭水化物:0g (0kcal)  

    いずれも、非常に高タンパク質低カロリーで、筋トレに最適な肉類であることがわかります。また、複数の肉類を組み合わせることでアミノ酸スコアも向上し、さらにダイエットに有効となります。 

    ■餃子ハンバーグの作り方


    ●皮を使わずに具だけを焼く




    まずは、豚ヒレ肉と鶏ササミ肉をフードプロセッサーでミンチにしていきます。

    市販のミンチは、かなり脂身が多いのでダイエット中にミンチを使うときは、かならずブロック肉から作るようにしましょう。



    豚ヒレと鶏ササミのミンチに、刻んだモヤシとニラを加えて塩コショウをし、しっかりとこねていきます。

    モヤシは野菜類のなかでは圧倒的にタンパク質が豊富ですので、筋トレに最適な野菜と言えます。



    餃子の具をハンバーグ状に整えて焼いていきます。今回は風味を考えてオリーブオイルを少量使いましたが、本格的な減量時にはテフロン加工のフライパンで、油を使わずに焼くことをおすすめします。



    出来上がりました。あとは餃子のタレをかけるだけで、まるで餃子を食べたような満足感が得られます。

    ダイエット中に、どうしても餃子が食べたくなったら、是非お試しください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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