筋トレについて調べる

    ●【筋トレ最適化ペヤング】コンビニ食材を組み合わせたバルクアップメニュー



    筋トレをしても筋肥大しにくい体質の方にとっては、ペヤング焼きそばのような高カロリーフードが筋肉合成カロリーとして非常に有効な場合もあり、実際にオフシーズンのボディービルダーのなかには、このようなインスタント麺をあえて食べてバルクアップする人も少なくありません。

    今回は、一人暮らしの料理が苦手な男性を想定して、コンビニ食材だけで作る「筋トレに最適化したペヤング」の作り方をご紹介します。

    ■筋トレ後にはタンパク質だけでOK?


    ●タンパク質の二倍以上の筋肉合成カロリーが必要




    こちらが、今回の材料のコンビニで購入したペヤング焼きそば・サラダチキン・茹で玉子・カットサラダです。

    なお、標準的なサラダチキン100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    カロリー:115kcal 
    タンパク質:26.0g(104kcal) 
    炭水化物:0.5g(2kcal) 
    脂質:1.0g(9kcal) 

    高タンパク質低カロリーで非常に優秀な筋トレ食品であることがわかりますが、仮に筋トレ後にサラダチキンだけ食べるとどうなるのでしょう?

    筋トレをして筋肥大するためには、タンパク質とその二倍(最低でも)の筋肉合成カロリーが必要になります。この計算だと、サラダチキン100gに含まれる26gものタンパク質のうち、18g近くが単にカロリーとして消費され、筋肉の材料に使われるのは9g弱になってしまいます。

    より多くの筋肉合成カロリーが必要な、筋肉のつきにくい体質の方の場合は、さらに有効なタンパク質量は減ってしまいます。

    このような事態を避けるため、十分なカロリーを含むペヤングなどを同時に食べれば、サラダチキンの26gのタンパク質は、ほぼそのまま筋肉の材料にすることができるのです。

    ■筋トレ最適化ペヤングの作り方


    ●あっという間に優秀な食品に




    まずは、ペヤングに使うお湯を沸かしますが、この時にサラダチキンと茹で玉子(殻をむいて)も同時に温めます。



    サラダチキンは中まで温まりにくいので、お湯が沸騰してからも数分程度は加熱し続けるのがポイントです。



    お湯の準備ができたら、蓋の説明書きの通りに開封し、かやくを入れます。



    お湯を注ぎました。この状態で三分間待機します。



    三分間待ったら、蓋の説明書きにしたがい湯きり口をあけ、しっかりとお湯をきります。





    付属のソースをかけ、よく麺に絡めます。



    あとは、カットサラダ・サラダチキン・茹で玉子をトッピングして完成です。

    一工夫するだけで、ジャンクフードが優秀なバルクアップ筋トレ食事メニューになりますので、是非お試しください。

    ■この記事を読んだ人におすすめの記事


    ●ジャンクフードを筋トレフードに変える調理方法




    【筋トレむきバルクアップラーメン】具と副食で蛋白強化|低糖質ラーメンもご紹介

    【筋トレむきカップ焼きそば&袋麺】タンパク質を追加すれば優秀な筋肥大の食事になる

    【筋トレ向きチキンラーメン】鶏胸肉つくねハンバーグと鶏もも焼肉でタンパク質強化した究極インスタント食品

    【筋トレむき焼肉塩ラーメン】インスタント袋麺をカロリーカットする方法

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


    healthy-food-1348430_960_720_20161204061411201.jpg

    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

    ▼関連記事

    【筋トレ食事メニュー例】筋肉をつけるレシピやダイエット減量期のコンビニ食まで解説

    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


    health-621351_960_720_2016120406193234a.jpg

    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

    ▼関連記事

    【筋トレサプリメント25選】プロテイン・BCAA・クレアチン・HMBの効果的な摂取方法

    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


    20170526131219535.jpg

    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

    ▼関連記事

    【ビーレジェンドプロテイン】風味の全種類と感想・効果と口コミ評価および最安値おすすめ購入方法

    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


    20170625112643481.jpg

    ▼人気記事

    【筋トレにおすすめの激安冷凍肉紹介】国産豚肉および豪州大麦|徳用マグロ&ウナギも

    スポンサーリンク


     


    underaumor1_20170801205439893.jpg

    ------【人気記事PR】------
    ▼当サイトメイン記事▼
    【筋トレメニュー完全版】
    【筋トレの食事メニュー】
    ▼男性むけの記事▼▼女性むけの記事▼
    自宅トレーニング法ダイエット筋トレ法
    自重トレーニング法自宅ダイエット運動
    ダンベル筋トレ方法ダンベルダイエット
    筋肥大筋トレ完全版バーベルダイエット
    大胸筋の筋トレ方法バストアップ筋トレ
    背筋群の筋トレ方法背中引き締め筋トレ
    腹筋を割る筋トレ法下腹引き締め筋トレ
    腕を太くする筋トレ二の腕やせの筋トレ
    下半身の筋トレ方法太腿引き締め筋トレ

    -------------------

    スポンサーリンク


    ■当ジムおすすめの筋トレグッズ


    0000000001642-horz-vert.jpg
    当ジム・当サイトでは株式会社ONI様と業務提携しており、常に最新のトレーニング用品を試用評価するとともに、所属選手は同社ブランド「鬼」「GLFIT」ギアを使用し日々のトレーニングや試合出場を行っています。各グッズに関しては下記の記事で詳しくご紹介しています。

    【武器屋|鬼・GLFIT】レバーアクション式トレーニングパワーベルト・リストラップ・パワーグリップ・サポーターなどのご紹介

    ■まとめ買い冷凍肉のおすすめ


    20170625112643481.jpg

    下記の記事では、実際に筆者が定期購入している低脂肪でリーズナブルな肉類と魚類をご紹介しています。日々の食事に是非ご活用ください。

    【筋トレにおすすめの激安冷凍肉紹介】国産豚肉および豪州大麦|徳用マグロ&ウナギも

    ■ビーレジェンドプロテイン格安購入情報



    当ジム・当サイトでは㈱REAL STYLE様と業務提携しており、ご紹介している公式ショップページからの購入の場合、3袋以上のまとめ買いであれば送料を考慮して国内最安値レベルでのご提供となっております。是非、ご活用ください。詳しくは下記リンク先でご案内しています。

    【ビーレジェンドプロテイン】風味の全種類と感想・効果と口コミ評価およびおすすめ購入方法

    ■サイト内検索


    ■最新記事


    【斜め懸垂のやり方】自宅で背筋を鍛える自重筋トレ種目の種類とコツや机を流用した方法 Dec 14, 2018
    【片手腕立て伏せのやり方】高強度で大胸筋に高負荷を与えるワンハンドプッシュアップのコツ Dec 13, 2018
    【片足腕立て伏せのやり方】腹筋・背筋も同時に鍛えることのできるプッシュアップのコツ Dec 13, 2018
    【逆立ち腕立て伏せのやり方】三角筋を高負荷で鍛える自重筋トレの方法と練習の仕方 Dec 13, 2018
    【ナロープッシュアップのやり方】二の腕裏側(上腕三頭筋)を太く(細く)する腕立て伏せのやり方 Dec 13, 2018
    【足上げ腕立て伏せのやり方】大胸筋上部やバストアップに効果的なデクラインプッシュアップ Dec 11, 2018
    【膝つき腕立て伏せのやり方】普通に一回もできない女性や初心者に最適な簡単筋トレ Dec 06, 2018
    【パイクプッシュアップのやり方】三角筋を自重で鍛える腕立て伏せのコツとポイントを解説 Dec 06, 2018
    【斜め腕立て伏せのやり方】大胸筋下部に効果があり強度が低く女性や初心者にもおすすめ Dec 06, 2018
    【プッシュアップのやり方】大胸筋の自重トレーニングのコツとポイントを解説 Dec 06, 2018