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    【筋トレむきサラダチキンラーメン】コンビニで買ってすぐに作って食べられるバルクアップ飯



    ローソンやセブンイレブンなどのコンビニで買って帰って、すぐに作って食べられて、高タンパク質なバルクアップ飯である「サラダチキン+チキンラーメン」のコラボ食事メニューをご紹介します。

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    ■サラダチキンとチキンラーメンのカロリー・栄養素


    ●一緒に食べると理想的な栄養バランスになる




    こちらが、今回の材料のチキンラーメン(どんぶり)・サラダチキン(ローソン)・サラダ(ローソン)です。チキンラーメンとサラダチキンのそれぞれ一食あたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    ○チキンラーメンのカロリー・栄養素

    エネルギー:370kcal
    タンパク質:10.3g (41.2kcal)
    脂質:12.9g (116.1kcal)
    炭水化物:53.2g (212.8kcal)

    ○サラダチキンのカロリー・栄養素

    エネルギー:131kcal
    タンパク質:27.4g (109.6kcal)
    脂質:1.6g (14.4kcal)
    炭水化物:3.3g (13.2kcal)

    筋トレ後はタンパク質(だけ)摂取する、という誤解が多くありますが、実際は、筋トレをして筋肥大をするためには、タンパク質だけでなく最低でもタンパク質の二倍の筋肉合成カロリーが必要になります。

    炭水化物や脂質のカロリーを摂らず、サラダチキンだけを食べたとしたら27gあるタンパク質のうち18gもが、単純に筋肉合成カロリーとして燃焼されてしまいとても非効率です。

    しかし、チキンラーメンを追加することで、合計タンパク質37.7g(151.8kcal)に対して総カロリー501kcalとなり、かなり理想的なバルクアップ栄養バランスになります。

    ■筋トレむきサラダチキンラーメン


    ●サラダチキンを茹でて入れるだけ




    まずは、チキンラーメンに使うお湯を沸かしますが、その時に一緒にサラダチキンも茹でます。



    このような感じで、沸騰させるとサラダチキンもなかまで温かくなります。



    チキンラーメンを開封し、サラダを入れます。身体のことを考えると、タンパク質・脂質・炭水化物だけでなく野菜の食物繊維もしっかりと摂りたいですね。



    さらにサラダチキンを乗せ、お湯を注ぎます。



    かなり具沢山になり、ふたがしっかり閉まりませんので、重しをして3分間待ちます。なお、カップラーメンの重しには1.25kgのダンベルプレートがサイズもぴったりで最適です。



    出来上がりました、簡単に作れて美味しく、さらにバルクアップにも最高レベルなので、是非お試しください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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