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    ●【筋トレ後の大人の鮭茶漬け】高タンパク質なサーモンパワーで筋肥大



    肉食に疲れ気味の時の筋トレ食材としては、鮭が高タンパク質・高ミネラルでおすすめです。さらっと食べられてサーモンパワーで筋肥大バルクアップ効果も高いお茶漬けをご紹介します。

    ■鮭のカロリー・栄養素


    ●高タンパク質で適度なカロリーもある




    こちらが、今回の材料のサーモン切り身・タラコ・ゴマ・ネギです。主要タンパク質食品である鮭100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    エネルギー:138kcal 
    タンパク質:22.5g (90kcal) 
    脂質:4.5g (40.5kcal) 
    炭水化物:0.1g (0.4kcal) 

    高タンパク質で、なおかつ筋肉合成に必要な適度なカロリーも含んでいます。今回は、タンパク質とカロリーを追加するためにタラコも用意しました。

    ■大人の鮭茶漬けの作り方


    ●皮を炙って臭みを消すのがポイント




    まずは、フライパンでサーモン切り身を焼いていきます。





    鮭の皮をクッキングバーナーで炙って臭みを消すとともに、芳ばしい風味をつけます。



    鮭が焼き上がったら、ご飯の上に乗せます。ご飯はやや控えめにするのが筋トレ飯の肝心なところです。



    続いて、昆布と薄口醤油でダシを作ります。鮭の塩が効いているので、醤油はかなり少な目にしました。



    仕上げにダシを注ぎますが、タラコが煮えない量にするのも美味しくいただくポイントです。



    胃腸が疲れ気味の時でも、さらっと食べられて筋肥大にもよいので、是非お試しください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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