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    ●【鶏むね肉団子なめこ鍋】ダイエット筋トレ後におすすめの鍋料理



    ダイエット筋トレ後におすすめの鶏むね肉を使った肉団子にキノコ(なめこ)を合わせた鍋料理をご紹介します。なめこを使うことで、鶏むね肉のパサパサ感が軽減されて美味しいですよ。

    ■鶏むね肉(皮なし)のカロリー・栄養素


    ●高タンパク質低カロリーでダイエットに最適




    こちらが、今回の材料の鶏むね肉(皮なし)ミンチ・焼き豆腐・なめこ・もやし・水煮きんぴら・ネギです。主要タンパク質食品である鶏むね肉(皮なし)100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    エネルギー:108kcal 
    タンパク質:22.3g (89.2kcal) 
    脂質:1.5g (13.5kcal) 
    炭水化物:0g (0kcal) 

    非常に高タンパク質低カロリーで、ダイエットに最適なことがわかります。

    ■鶏むね肉団子なめこ鍋の作り方レシピ


    ●根菜類を入れて食物繊維もアップ




    まずは、鶏むね肉ミンチに刻んだ水煮きんぴらと卵を入れて混ぜていきます。



    あまり混ぜすぎると、肉にねばりがでて加熱した時に固くなりますので注意してください。



    続いて、鍋にダシと焼き豆腐・なめこを入れます。なめこのとろみを最大限引き出すためには、水から炊くのが大切です。

    なお、味付けは昆布と醤油+みりん少々とシンプルです。



    鍋が沸いてきたら、適度な大きさに丸めた鶏肉団子を入れます。



    鶏肉団子にほぼほぼ火が通ったら、仕上げにもやしとネギを入れて出来上がりです。



    とてもヘルシーで、満足感もありますので、是非ダイエットの食事メニューにお試しください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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