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    ●【筋トレむき和蕎麦の焼きそば】植物タンパク質豊富なバルクアップ麺料理の作り方レシピ



    焼きそばに使うのは普通は中華蕎麦ですが、和蕎麦を使うことにより植物タンパク質をさらに強化したバルクアップ筋トレ料理にすることができます。その作り方レシピをご紹介します。

    ■中華蕎麦と和蕎麦のカロリー・栄養素比較


    ●麺類としてはずば抜けてタンパク質が多い




    こちらが、今回の材料の和蕎麦・豚肉・キノコ・薄揚げ・キャベツ・ネギです。まずは、和蕎麦100gあたりのカロリー・栄養素を見てみましょう。

    ○和蕎麦のカロリー・栄養素

    エネルギー:296kcal
    タンパク質:12.48g (49.92kcal)
    脂質:1.82g (16.38kcal)
    炭水化物:57.46g (229.84kcal)

    麺類としてはずば抜けてタンパク質量が多いことがわかります。筋トレ後に麺類を食べるのならば、やはり和蕎麦が最適ですね。

    なお、今回はタンパク質食品として豚肉・薄揚げも使用し、タンパク質量とアミノ酸スコアも向上させています。また、タンパク質の消化吸収を補助する酵素が豊富なキノコも合わせているのがポイントです。

    ■和蕎麦の焼きそばの作り方レシピ


    ●普通の焼きそばと同様の作り方




    まずは、野菜類を適度な大きさにカットしておきます。



    フライパンで肉を焼いていきます。テフロン加工のフライパンだと、余分な油をひく必要がないのでカロリーカットにも便利です。



    肉が炒め上がったら、野菜類を追加してさらに炒めていきます。





    肉と野菜に日が通ったら、和蕎麦を入れ、少量の水を入れて蒸しながら混ぜ合わせていきます。味つけは焼きそばソースですが、和風ダシの素を少し入れると和蕎麦との味の相性が良くなります。



    あとは、盛り付けて完成ですが、ここまで作って、急遽ふわとろたまごの「オムそば」にしたくなったので、ふわとろ卵を焼きました。



    このような感じでふわとろオムそばになりました。

    なお、ふわとろ卵の美味しい焼き方の秘訣は下記の記事でご紹介していますので、そちらもあわせてご参照ください。

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    【ふわとろオムライスの作り方】あれを入れると美味しくとろっと破れずできる|おすすめ冷凍品もご紹介

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    【筋トレサプリメント25選】プロテイン・BCAA・クレアチン・HMBの効果的な摂取方法

    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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