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    【ウナギのひつまぶしの作り方】ガッツリ筋トレした後の筋肥大におすすめ



    ウナギは高タンパク質なだけでなく、筋肥大に最適な筋肉合成カロリー、ビタミン・ミネラルを多く含んでいるので、ガッツリと筋トレをした後に理想的な食材です。今回は中部地方の名物である「ひつまぶし」の作り方をご紹介します。

    ■ウナギのカロリー・栄養素


    ●筋肥大筋トレの筋肉合成に最適


    うなぎ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    エネルギー:293kcal
    タンパク質:23g (92kcal)
    脂質:21g (189kcal)
    炭水化物:3.1g (12.4kcal)

    筋肥大にはタンパク質だけでなく、タンパク質の二倍の筋肉合成カロリーが必要ですが、まさに理想的な黄金比率であることがわかります。

    ■ウナギひつまぶしの作り方と食べ方


    ●一杯目は普通に二杯目は薬味で三杯目はお茶漬けで




    こちらが、今回使った国産ウナギですが、グラム単価がリーズナブルでかなりおすすめです。



    まずは、頭付近と尻尾付近を細切りにしてご飯と混ぜていきます。





    このように、フライパンで軽く炒めながら混ぜていくと簡単にできます。



    あとは、ウナギ蒲焼きと細切り玉子焼きを乗せて出来上がりです。一杯目は普通に鰻丼でいただきます。



    二杯目はネギなどの薬味を乗せ、味に変化をつけるのがひつまぶし独特の食べ方です。



    最後の〆はお茶漬けが定番です。



    なお、かけるのは普通のお茶でも美味しいですが、昆布ダシでいただくのもおすすめです。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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