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    ●【牛肉と夏野菜の焼きうどん】筋トレ後にも最適なバランス栄養料理レシピ



    牛肉のたくさん入った焼きうどんは、筋肥大の材料となるタンパク質だけでなく、筋肉合成に必要不可欠なカロリーも含んでいるので、筋トレ後におすすめの食事です。

    今回は、夏野菜もふんだんに入れてビタミン類も強化した料理レシピをご紹介します。

    ■牛もも肉とうどんのカロリー・栄養素


    ●筋肥大の黄金比率に近く理想的




    こちらが今回の材料の、牛もも肉・うどん・野菜類です。主材料である牛もも肉とうどん各々100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    ○牛もも肉のカロリー・栄養素

    エネルギー:182kcal
    タンパク質:21.2g (84.8kcal)
    脂質:9.6g (86.4kcal)
    炭水化物:0.5g (2kcal)

    ○うどんのカロリー・栄養素

    エネルギー:105kcal
    タンパク質:2.6g (10.4kcal)
    脂質:0.4g (3.6kcal)
    炭水化物:21.6g (86.4kcal)

    筋肥大の筋肉合成に理想的な栄養バランスは、タンパク質の二倍のカロリーですので、牛もも肉とうどんを同量組み合わせた場合、黄金比率に近い理想的な食事メニューであることがわかります。

    ■牛もも肉と夏野菜の焼きうどんの作り方レシピ


    ●火の通りにくい野菜→牛肉→火の通りやすい野菜の順に加熱




    まずは火の通りにくい玉ねぎから加熱していきます。焦げないように弱火でじっくり炒めます。



    玉ねぎに火が通ったら、牛もも肉を炒めていきます。



    肉が炒め終わったら、火の通りやすい夏野菜を入れて炒めます。

    この段階で塩コショウで味付けをしておくと、ムラがなくなるので、うどんを入れる前に味付けをするのがポイントです。



    うどんを入れて炒めます。好みで、醤油やソースで味を仕上げます。



    最後に、ナスとネギを乗せて軽く蒸し焼きにします。



    出来上がりました。是非チャレンジしてみてください。

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    ※詳細はリンク先でご確認ください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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