筋トレについて調べる

    ●【最強の筋トレ丼】鶏・豚・牛・鰻の複合タンパク質で効果マックスの料理レシピ



    筋トレ効果を最強に高める、鶏・豚・牛・鰻の四種のタンパク質源をハイブリッドした「最強筋トレ丼」の作り方・料理レシピをご紹介します。

    複数のタンパク質食品を組み合わせると、アミノ酸スコアが上昇するだけでなく、互いに不足しているビタミン・ミネラルなどの栄養素を補い合えるので最適です。

    たしかに、手間と経費はかかりますが、何よりも最優先で筋トレ効果を出したい方におすすめします。

    ■最強筋トレ丼の材料


    ●鶏もも肉・豚もも肉・牛もも肉+うなぎ




    こちらが、最強筋トレ丼の材料で、鶏もも肉・豚もも肉・牛もも肉とうなぎになります。このほかにも、白ネギをはじめとした野菜類を使用しました。

    タンパク質食品四種類それぞれ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    ●鶏もも肉(皮なし)のカロリー・栄養素


    エネルギー:116kcal  
    タンパク質:18.8g (75.2kcal)  
    脂質:3.9g (35.1kcal)  
    炭水化物:0g (0kcal)  

    ●豚もも肉のカロリー・栄養素


    エネルギー:128kcal 
    タンパク質:22.1g (88.4kcal) 
    脂質:3.6g (32.4kcal) 
    炭水化物:0.2g (0.8kcal) 

    ●牛もも肉のカロリー・栄養素


    エネルギー:140kcal 
    タンパク質:22.5g (90kcal) 
    脂質:4.6g (41.4kcal) 
    炭水化物:0.5g (2kcal) 

    ●うなぎのカロリー・栄養素


    エネルギー:293kcal
    タンパク質:23g (92kcal)
    脂質:21g (189kcal)
    炭水化物:3.1g (12.4kcal)

    それぞれの特徴を簡単に表現すると、高タンパク質低カロリーの鶏肉、ビタミンが豊富な豚肉、ミネラルの豊富な牛肉、ビタミン・ミネラルおよび筋肉合成カロリーを豊富に含むうなぎ、と言えるでしょう。

    ■最強筋トレ丼の作り方・料理レシピ


    ●鶏もも肉の下ごしらえと焼き方




    まずは下ごしらえです。皮を外した鶏もも肉に刻んだ白ネギを乗せ、醤油:砂糖=1:1の甘辛タレを作ってかけます。



    よく混ぜ合わせ、30分ほど放置して味をなじませます。



    下ごしらえができたら、熱したフライパンで焼いていきます。



    砂糖醤油が焦げないように、かき混ぜながら火を通していきます。



    鶏もも肉に火が通ったら、表面をクッキングバーナーで炙っていきます。

    焼き鳥風の香ばしい香りをつけるために大切な行程です。

    ●豚もも肉の下ごしらえと焼き方




    まずは、豚肉と白ネギを塩と黒コショウであえます。



    よく混ぜてなじませます。



    下ごしらえができたら、豚肉をフライパンで焼いていきますが、テフロン加工のフライパンで油を敷かずに焼くとカロリーを抑えられて便利です。



    焼き上がりました。

    ●牛もも肉の下ごしらえと焼き方




    まずは牛もも赤身肉の下ごしらえです。肉に白ネギを加え、塩コショウで味付けします。



    よく混ぜて味をなじませます。



    下ごしらえができたら、肉をフライパンで焼いていきますが、この時にダシの素を加えるのが旨味のポイントです。

    牛もも赤身肉は、脂の多い他の部位の牛肉よりかなり淡白ですので、風味を追加することで美味しく仕上がります。



    焼き上がりました。

    ●うなぎの美味しい焼き方




    うなぎをフライパンで焼いていきます。冷凍のものは、あらかじめ解凍してから加熱していきます。

    蓋をして弱火で蒸し焼きにするのが、ふっくら美味しく焼き上げるポイントです。



    また、一手間かけて、クッキングバーナーで表面を炙るとさらに風味が増します。

    ●最強筋トレ丼の仕上げ




    全ての具材が仕上がったら、丼にご飯と野菜を盛り付けます。



    豪快に盛り付けて完成です。

    ▼関連記事

    【国産特大プレミアムうなぎ】筋トレにも最適な鹿児島県産の得用品紹介

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


    healthy-food-1348430_960_720_20161204061411201.jpg

    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

    ▼関連記事

    【筋トレ食事メニュー例】筋肉をつけるレシピやダイエット減量期のコンビニ食まで解説

    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


    health-621351_960_720_2016120406193234a.jpg

    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

    ▼関連記事

    【筋トレサプリメント25選】プロテイン・BCAA・クレアチン・HMBの効果的な摂取方法

    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


    20170526131219535.jpg

    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

    ▼関連記事

    【ビーレジェンドプロテイン】風味の全種類と感想・効果と口コミ評価および最安値おすすめ購入方法

    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


    20170625112643481.jpg

    ▼人気記事

    【筋トレにおすすめの激安冷凍肉紹介】国産豚肉および豪州大麦牛|徳用マグロ&ウナギも

    スポンサーリンク


     


    underaumor1_20170801205439893.jpg

    ------【人気記事PR】------
    ▼当サイトメイン記事▼
    【筋トレメニュー完全版】
    【筋トレの食事メニュー】
    ▼男性むけの記事▼▼女性むけの記事▼
    自宅トレーニング法ダイエット筋トレ法
    自重トレーニング法自宅ダイエット運動
    ダンベル筋トレ方法ダンベルダイエット
    筋肥大筋トレ完全版バーベルダイエット
    大胸筋の筋トレ方法バストアップ筋トレ
    背筋群の筋トレ方法背中引き締め筋トレ
    腹筋を割る筋トレ法下腹引き締め筋トレ
    腕を太くする筋トレ二の腕やせの筋トレ
    下半身の筋トレ方法太腿引き締め筋トレ

    -------------------

    スポンサーリンク


    ■当ジムおすすめの筋トレグッズ


    0000000001642-horz-vert.jpg
    当ジム・当サイトでは株式会社ONI様と業務提携しており、常に最新のトレーニング用品を試用評価するとともに、所属選手は同社ブランド「鬼」「GLFIT」ギアを使用し日々のトレーニングや試合出場を行っています。各グッズに関しては下記の記事で詳しくご紹介しています。

    【武器屋|鬼・GLFIT】レバーアクション式トレーニングパワーベルト・リストラップ・パワーグリップ・サポーターなどのご紹介

    ■まとめ買い冷凍肉のおすすめ


    20170625112643481.jpg

    下記の記事では、実際に筆者が定期購入している低脂肪でリーズナブルな肉類と魚類をご紹介しています。日々の食事に是非ご活用ください。

    【筋トレにおすすめの激安冷凍肉紹介】国産豚肉および豪州大麦|徳用マグロ&ウナギも

    ■ビーレジェンドプロテイン格安購入情報



    当ジム・当サイトでは㈱REAL STYLE様と業務提携しており、ご紹介している公式ショップページからの購入の場合、3袋以上のまとめ買いであれば送料を考慮して国内最安値レベルでのご提供となっております。是非、ご活用ください。詳しくは下記リンク先でご案内しています。

    【ビーレジェンドプロテイン】風味の全種類と感想・効果と口コミ評価およびおすすめ購入方法

    ■サイト内検索


    ■最新記事


    【斜め懸垂のやり方】自宅で背筋を鍛える自重筋トレ種目の種類とコツや机を流用した方法 Dec 14, 2018
    【片手腕立て伏せのやり方】高強度で大胸筋に高負荷を与えるワンハンドプッシュアップのコツ Dec 13, 2018
    【片足腕立て伏せのやり方】腹筋・背筋も同時に鍛えることのできるプッシュアップのコツ Dec 13, 2018
    【逆立ち腕立て伏せのやり方】三角筋を高負荷で鍛える自重筋トレの方法と練習の仕方 Dec 13, 2018
    【ナロープッシュアップのやり方】二の腕裏側(上腕三頭筋)を太く(細く)する腕立て伏せのやり方 Dec 13, 2018
    【足上げ腕立て伏せのやり方】大胸筋上部やバストアップに効果的なデクラインプッシュアップ Dec 11, 2018
    【膝つき腕立て伏せのやり方】普通に一回もできない女性や初心者に最適な簡単筋トレ Dec 06, 2018
    【パイクプッシュアップのやり方】三角筋を自重で鍛える腕立て伏せのコツとポイントを解説 Dec 06, 2018
    【斜め腕立て伏せのやり方】大胸筋下部に効果があり強度が低く女性や初心者にもおすすめ Dec 06, 2018
    【プッシュアップのやり方】大胸筋の自重トレーニングのコツとポイントを解説 Dec 06, 2018