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    ●【筋トレにはカツオがコスパ最強】タンパク質+不飽和脂肪酸でバルクアップ



    筋トレむきのコストパフォーマンスの高い食材と言えば、鶏むね肉やイカが思い浮かびますが、カツオを忘れていませんか?

    特に太平洋側に暮らしていると、スーパーなどでかなりの激安でカツオが売られていることも少なくありませんよね。

    ■カツオとはどんな魚か


    ●古くから大衆に愛されてきたタンパク質の宝庫




    カツオ(Katsuwonus pelamis)はサバ科に属する外洋性大型肉食魚で、日本では古くから大衆魚として、主に刺身やたたきで食べられるとともに、鰹節としても利用されています。

    まさに、昔から日本人の身体を作ってきたタンパク質源なのです。

    古くからの大衆魚であり、マグロなどに比べると水産資源量や再生産量が安定的な上、近年の冷凍技術の向上もあいまって、リーズナブルかつ美味しい状態で、ほぼ年中手に入る「コスパ最強」のタンパク質食品と言えるでしょう。

    ■カツオのカロリーと栄養素


    ●カツオ6切れ100gあたりで換算




    カツオの100gあたりのカロリーと栄養は以下の通りです。

    エネルギー165kcal
    タンパク質25g
    脂質6.2g
    炭水化物0.2g

    たった6切れで、プロテイン一回分のタンパク質が含まれており、いかにカツオが高タンパク質かわかりますね。

    また、脂質が若干高いように感じるかもしれませんが、カツオの脂質は肉類のそれと違い、不飽和脂肪酸と呼ばれるタイプで、ドコサヘキサエン酸(DHA)やイコサペンタエン酸(EPA)といったにも良いとされる脂質です。 

    さらに、カツオが優れているのは、筋肉のタンパク同化に重要な役割を果たすビタミンB群が豊富なことになります。

    ですので、筋トレの後にカツオを食べるということは、プロテインとビタミンサプリメントを摂取するくらい効果的なことと言えるでしょう。

    筋トレをして、ちょっと財布が苦しい時は、カツオをドンドン食べましょう。

    ■この記事を読んだ人におすすめの食材




    ※詳細はリンク先でご確認ください。

    ■実際の筋トレむきカツオ料理例


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    【カツオたたき茶漬け】ダイエット筋トレ時の食事としてもおすすめ

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    【土佐のカツオ漬け丼の作り方】明神水産の藁焼き鰹のたたきを使ったレシピ

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    【筋トレサプリメント25選】プロテイン・BCAA・クレアチン・HMBの効果的な摂取方法

    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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