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    ●【チューブリアラテラルレイズ】三角筋後部を集中的に鍛える筋トレメニュー|女性の肩こり対策にも



    チューブリアラテラルレイズは、三角筋後部を集中的に鍛えることのできる筋トレメニューで、自重トレーニングやダンベル筋トレの後の仕上げ種目として最適なだけでなく、女性の肩こり対策にもおすすめです。そのやり方とバリエーションを動画をまじえて解説します。
    写真:https://www.freetrainers.com/

    ■チューブリアラテラルレイズが効果のある筋肉


    ●三角筋後部(リアデルタ)に効果的


    ●三角筋の英語名称・構造・部位詳細・起始停止


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    読みかた:さんかくきん
    英語名称:deltoid muscle
    部位詳細:前部中部(側部)後部
    起始:鎖骨外側前縁肩甲骨肩峰肩甲骨肩甲棘
    停止:上腕骨三角筋粗面

    ▼三角筋の鍛え方

    【三角筋の鍛え方完全版】でかい肩を作り逆三角形になる筋トレをトレーナーが解説

    チューブリアラテラルレイズは、肩の筋肉・三角筋のなかでも後部=リアデルタを集中的に鍛えることができます。

    また、日常生活では刺激の少ない三角筋後部を鍛えることで、血行も向上し、女性に多い肩こりの対策としても有効です。

    ■チューブリアラテラルレイズのやり方


    ●僧帽筋に刺激が逃げないようにするのがポイント




    チューブリアラテラルレイズには多くのバリエーションがありますが、こちらの動画のように、前屈して手を伸ばして行う方法が基本的なスタイルになります。ポイントは背中の筋力をできるだけ使わないようにすることですが、これは、三角筋後部は小さな筋肉なので、意識をしないと、より大きく強い背中の筋肉(特に僧帽筋)に負荷が逃げてしまうためです。



    こちらは、女性におすすめの、あまり腕を伸ばさないチューブリアラテラルレイズのバリエーションです。肩甲骨を寄せる動作を行うと背中の筋肉が使われてしまうので注意してください。



    また、腰に不安のある方は、こちらの動画のようにトレーニングチューブを壁などに取り付けて、立って行うタイプのチューブリアラテラルレイズがおすすめです。



    なお、短いトレーニングチューブやエクササイズバンドしかない場合は、この動画のように両手でチューブを保持して行う方法もあります。

    ■おすすめのトレーニングチューブ


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    トレーニングチューブは単品で買い揃えるよりも、強さの違う複数のものがセットされたものを購入するのがリーズナブルです。

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    また、下記のようなショートタイプのエクササイズバンドも使い勝手がよく、なかでも肌に優しい天然ゴム製のタイプがおすすめです。

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    エクササイズバンドに関しては、実際に当ジムの備品として採用したものの試用レポートをまとめてありますので、是非ご参照ください。

    ▼試用レポート記事

    【おすすめエクササイズバンド】アクティブウィナー(ActiveWinner)のゴムバンド試用レポート

    ▼エクササイズバンドダイエット方法

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