【赤身牛肉の唐揚げ風焼き料理】筋トレダイエットにもおすすめのレシピ



    高タンパク質低カロリーでダイエット筋トレ中におすすめな、赤身牛肉の唐揚げ風焼き料理の作り方レシピをご紹介します。衣は砕いた麩、油を使わずに焼いて調理するのでカロリーを気にせず食べられます。

    ■赤身牛肉のカロリー・栄養素


    ●鶏むね肉についで低カロリーな肉類




    こちらが、今回の材料の赤身牛肉・麩・唐揚げ粉です。タンパク質食品の赤身牛肉のカロリー・栄養素は以下の通りです。

    エネルギー:182kcal 
    タンパク質:21.2g (84.8kcal) 
    脂質:9.6g (86.4kcal) 
    炭水化物:0.5g (2kcal) 

    かなりの高タンパク質低カロリーで、一般的な肉類のなかでは鶏むね肉についで低脂肪です。また、牛肉にはダイエット中に不足しがちなミネラル分が多いのも特徴です。

    ■赤身牛肉唐揚げ風の作り方


    ●油を一切使わず焼き上げる




    まずは、衣になる麩を砕き、香りつけ程度に唐揚げ粉をまぜます。衣と言っても、高タンパク質低カロリーな麩ですので、安心してたっぷり使います。



    このように赤身牛肉をひろげ、たっぷりと麩を絡ませながら丸めていきます。



    あとは、焦げないように小まめにひっくり返しながら焼いていき完成です。



    ボリューミーなのに低カロリーで、たくさん食べられますので、是非お試しください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


    healthy-food-1348430_960_720_20161204061411201.jpg

    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

    ▼関連記事

    【筋トレ食事メニュー例】筋肉をつけるレシピやダイエット減量期のコンビニ食まで解説

    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


    health-621351_960_720_2016120406193234a.jpg

    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

    ▼関連記事

    【筋トレサプリメント25選】プロテイン・BCAA・クレアチン・HMBの効果的な摂取方法

    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


    20170526131219535.jpg

    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

    ▼関連記事

    【ビーレジェンドプロテイン】風味の全種類と感想・効果と口コミ評価および最安値おすすめ購入方法

    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


    20170625112643481.jpg

    ▼人気記事

    【筋トレにおすすめの激安冷凍肉紹介】国産豚肉および豪州大麦|徳用マグロ&ウナギも