【キャベツダイエット】物理的・精神的に満腹感が得られる確実な方法



    キャベツダイエットは成功例の多いダイエット法で、階級制スポーツの選手も本格的な減量に取り入れているほど確実な方法です。その具体的なやり方をご紹介します。

    ■キャベツがダイエットに効果がある理由




    キャベツダイエットは食事の前にキャベツを食べるのが基本スタイルですが、ダイエット効果がある理由は主に以下の二つです。

    ①食物繊維の豊富なキャベツを食べることで胃が満たされ、物理的な満腹感が得られる。

    ②キャベツを食べると咀嚼回数が増え、満腹中枢が刺激されることにより精神的にも満腹感が得られる。

    ■キャベツのカロリーと栄養




    キャベツはほぼゼロカロリーです。たくさん食べてもキャベツ自体のカロリーが影響されることはありません。

    また、キャベツにはカルシウムが豊富に含まれます。通常、野菜に含まれるカルシウムは吸収しにくい状態をしていますが、キャベツに含まれるカルシウムは吸収しやすい化合物として存在しています。

    ダイエット時にはカルシウム不足から骨密度が下がりがちですが、これを防止する効果もあると言われています。

    ■キャベツダイエットの具体的なやり方




    キャベツダイエットは食前に1/6~1/4のキャベツを食べるだけです。ここで大切なのは「千切りにしない」ことで、必ずザク切りにしたキャベツを食べてください。

    千切りキャベツだと咀嚼回数が増えないので効果が半減します。

    また、味付けが欲しい方は必ずノンカロリーのドレッシングを使うようにしましょう。

    なお、理想は三食とも食前にキャベツを食べることですが、難しい方は一日一回夕食前にキャベツを食べるのが最も効果的と言われています。

    ■具体的なキャベツダイエット料理レシピ


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    これまで、当サイトでは数多くのダイエット向きキャベツ料理を実際に作製し、その調理方法・レシピを公開してきましたが、それらのなかから人気の高いレシピ記事を下記にリンクしてご紹介します。是非、ご参照ください。

    【ダイエット向きキャベツタコス】筋トレ後の高タンパク質低カロリー食レシピ

    【焼き鳥キャベツサラダ】もも肉で作る筋トレダイエットの食事メニュー

    【焼肉キャベツサラダ】ダイエット筋トレにもおすすめの食事メニュー

    【豚しゃぶキャベツサラダ】ダイエット筋トレに最適な食事メニュー紹介

    【赤身牛肉のロールキャベツ】ダイエット筋トレにおすすめの肉野菜料理メニュー

     

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