▼当サイトメイン記事▼
    【筋トレメニュー完全版】
    【女性ダイエット筋トレ】

    【カタボリックとは】筋トレの大敵・タンパク質異化|適切な防止法やサプリも紹介



    カタボリック=タンパク質異化のメカニズムを解説するとともに、カタボリックを防いで筋トレ効果を効率化するための防止法・サプリメントをご紹介します。
    写真:antranik.org

    ■カタボリックのメカニズム




    カタボリックとは「蛋白質異化」のことで、食物から蛋白質を消化吸収して筋肉にする「蛋白質同化」=アナボリックと正反対の現象です。

    つまり、空腹時=血中窒素濃度低下と低血糖時に、自身の筋肉を分解してエネルギーとして利用する状態です。

    空腹時に強度の高い筋トレや有酸素運動を行うと、最大で10gもの純筋蛋白質(筋肉に換算すると50g)がカタボリックしてしまうとされています。

    ■カタボリックを防ぐ方法①




    せっかく筋トレでつけた筋肉があっという間にエネルギー消費されてしまうカタボリックは、身体を鍛えていくのならば絶対に避けたい状態です。

    これを防ぐためには、常に血中窒素濃度と血糖値が下がりすぎないようにこまめに栄養補給しなくてはいけません。

    血糖値を保つためには、糖質(炭水化物や糖類)を摂ればよいだけですが、血中窒素濃度を保つためには窒素分子を含む食品を摂らなくてはいけません。

    炭水化物と脂質はC・H・O(炭素・水素・酸素)の化合物なのでN(窒素)は含まれていません。N(窒素)が含まれている食品はタンパク質食品だけになります。

    これらのことから、カタボリックを防ぐためにはカロリーだけでなくタンパク質もこまめに摂取する必要があります。


    ▼amazonで比較する
    ビーレジェンドBCAA [500g]

    日常生活やトレーニング前後のカタボリック防止におすすめなのが、こちらのようなBCAA(分鎖岐アミノ酸)です。これは、タンパク質を吸収直前の状態にしたもので、速やかなC・H・O・Nの補給が可能です。

    なお、まとめ買いならば当ジム提携の直販ページが送料無料で大手通販サイトよりお買い得ですので、ぜひ、ご活用ください。

    ▼まとめ買いならお得

    当ジム提携ビーレジェンドBCAA直販ページ


    ■カタボリックを防ぐ方法②




    日常でのカタボリックの防ぎ方は解説しましたが、実は最大のカタボリックタイムは睡眠中で、場合によっては200gもの筋肉が失われることもあります。


    ▼amazonで比較する
    ビーレジェンド -beLEGEND- カゼイン&ホエイ いちごミルク風味(1Kg) [アミノ酸スコア100]

    睡眠中のカタボリックを防ぐのに最適なのが、睡眠前に消化の遅いカゼインプロテインを摂取することです。

    こちらも、当ジム提携直販ページがまとめ買いならリーズナブルですので、是非ご活用ください。

    ▼まとめ買いならお得

    ビーレジェンド カゼイン&ホエイ 直販ページ

    ▼関連記事

    【カゼインプロテイン】吸収の遅さを逆に利用した飲み方とおすすめのプロテイン

    【筋トレサプリメント20選】プロテイン・BCAA・クレアチン・HMBなどの筋肉肥大におすすめな摂取方法

    スポンサーリンク

    ▽ただ今人気▽

    ▽話題の記事▽


    最新記事

    Futamitcメインページ|当サイト人気記事・新着記事と各関連ページのご案内 2020/01/01
    【筋トレむき魚のすき焼き】複数種類のタンパク質でアミノ酸スコアも向上 2018/02/17
    【自重トレーニングメニュー最強版】筋肥大に効果抜群の種目と一週間の組み方を徹底紹介 2018/02/17
    【背筋の鍛え方】懸垂以外の自宅筋トレ(自重・ダンベル・チューブ)で広背筋・僧帽筋・長背筋を鍛えるやり方 2018/02/17
    【自宅ダンベル筋トレ完全版】初心者でもジムなみに効果がある一週間のメニューの組み方 2018/02/17
    【ダンベルフライ特集】大胸筋に効果の高いフォーム・重量・回数と床でのやり方を解説 2018/02/17
    【おすすめプッシュアップバー】斜め傾斜型から回転スライド式まで腕立て伏せ器具の使い方特集 2018/02/17
    【アームレスリングのトレーニング法】フック・トップロールの技別の鍛え方をアームレスラーが解説 2018/02/17
    【筋肉名称完全図鑑】|全身の筋肉部位の名前と作用およびその鍛え方・筋トレ方法を完全解説 2018/02/17
    【腕の筋肉を太くする鍛え方TOP25と3つの秘策】自宅でダンベルや自重を使った筋トレ方法 2018/02/17


    【記事一覧はこちら】

    【筋トレ主要記事一覧はこちら】

    【筋トレ食事記事一覧はこちら】

    【生物写真集&グッズ記事一覧】

    サイト情報

    【FutamiTC.jp】

    トレーニングジムFutamiTC公式ブログ

    筋トレ関係情報はもちろん趣味紹介記事から科学記事まで幅の広い総合情報ブログメディア



    【人気記事一覧はこちら】

    ▼ダイエット専門サイトOPEN▼

    ▼ダイエット専門サイトメイン記事▼

    【女性自宅ダイエット筋トレ】

    ▼筋トレ専門サイトOPEN▼

    ▼筋トレ専門サイトメイン記事▼

    【筋トレメニュー100種大全】

    ▼FutamiTC公式Facebookページ▼


    ▼FutamiTC公式twitter▼


    Author:FutamiTC


    運営者:K.K
    ・グッズ記事担当
    ・Facebook広告担当
    ・Instagram広告担当

    執筆者:G.K
    ・トレーニング記事担当
    ・生物学学芸員/教育学士
    ・アームレスリング元日本代表
    ・ジムトレーナー

    プライバシーポリシー

    お問い合わせ:btjkuga@yahoo.co.jp



    当サイトは個人のジムブログであり、記事に記載されている内容は当ジムメンバーの実体験に基づく主観的意見および感想です。このため、記事の情報やこの情報を用いて行う利用者の判断について、当サイトFutamitc.jpは一切の責任を負うものではありません。記事の情報を用いて行う行動に関するあらゆる判断および決定は、利用者自身の責任において行っていただき、必要に応じて専門家等に相談されることを推奨いたします。また、トレーニングにおいては十分にウォーミングアップを行い、利用者自身の体力にあわせて動作を行うとともに、痛みや危険を感じる場合はすみやかに行動を中止することを推奨します。なお、当サイトの画像・テキストのコピペ・リライト・まとめ引用は固くお断りしており、場合によっては法的手段に訴えることもあります。

    ブログランキング・にほんブログ村へ