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    【アミノ酸スコアとは】基本をわかりやすく表で解説するとともに100点の食品を紹介

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    筋トレと食事に欠かせない知識である「アミノ酸スコア」とは何か、わかりやすく図表を使って解説するとともに、是非とも知っておきたいアミノ酸スコア100点の食品を紹介します。

    ■アミノ酸スコアとは必須アミノ酸の含有率を点数化したもの


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    アミノ酸スコアとは、人間にとっての必須アミノ酸(体内合成できないアミノ酸)全9種類の含有率を点数化したものです。人間の必須アミノ酸にはバリン、ロイシン、イソロイシン、リジン、メチオニン、フェニルアラニン、トレオニン、トリプトファン、ヒスチジンがあり、その比率は決まっています。ですので、摂取したタンパク質食品全てがアミノ酸として分解・吸収されるわけではなく、比率として最も少ない必須アミノ酸に合わせた分しか吸収利用できません。

    上の図の場合は、リジンが不足しているので、そのリジンにあわせて青い点線以下の分が利用され、それより多い他の必須アミノ酸は無駄になってしまいます。

    このように、タンパク質食品のうちどのくらいが利用可能かを点数化したものがアミノ酸スコアと呼ばれるもので、その計算式は…

    食品タンパク質の第一制限アミノ酸含量(mg/gN)÷アミノ酸評定パターン当該アミノ酸含量(mg/gN)×100

    と、かなり難しいものになりますので、今回はこの説明に関しては省略します。

    アミノ酸スコアが100に近い食品ほどタンパク質食品として優秀で、多くの肉類・魚介類はアミノ酸スコア100点です。牛乳もアミノ酸スコアが100点ですが、乳製品のプロセスチーズはメチオニン不足のためアミノ酸スコアは91点、似た成分の豆乳は86点などとなっています。

    ここで注意が必要なのは、アミノ酸スコア100=高タンパク質ではないことです。アミノ酸スコアはあくまでも必須アミノ酸の比率の点数なので、極端な例をあげれば、アミノ酸スコア100の牛乳を水で100倍に薄めても、その飲み物はアミノ酸スコア100です。

    ■各タンパク質食品のアミノ酸スコア


    主なタンパク質食品のアミノ酸スコアは次の通りです。

    ●アミノ酸スコア100
    牛肉・豚肉・鶏肉・牛乳・卵・イワシ・アジ・サンマ・プロテインなど

    ●アミノ酸スコア99~80
    ベーコン・チーズ・ウニ・大豆・納豆・

    ●アミノ酸スコア79~70
    イカ・タコ・エビ・貝類など

    ■実際の食事で気をつけること


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    これらを踏まえて、実際の食事で気をつけることは「複数のタンパク質食品を組み合わせて食べる」ことです。これにより、アミノ酸スコアが低めのタンパク質食品でも、互いに不足する必須アミノ酸を補いあい、アミノ酸スコアが上昇するケースがほとんどです。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    【筋トレサプリメント25選】プロテイン・BCAA・クレアチン・HMBの効果的な摂取方法

    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    【ビーレジェンドプロテイン】風味の全種類と感想・効果と口コミ評価および最安値おすすめ購入方法

    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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