●【チューブフレンチプレス】上腕三頭筋のトライセプスエクステンション系エクササイズバンドトレーニング

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    上腕三頭筋のチューブトレーニングであるチューブフレンチプレス(トライセプスエクステンション・キックバック)について動画つきで解説します。

    ■チューブフレンチプレスが効果のある筋肉部位


    ●上腕三頭筋の英語名称・構造・部位詳細・起始停止


    Triceps_brachii_muscle07-3.png
    読みかた:じょうわんさんとうきん
    英語名称:triceps
    部位詳細:長頭外側頭内側頭
    起始:肩甲骨関節下結節上腕骨後面上腕骨後面
    停止:尺骨肘頭

    ▼上腕三頭筋の鍛え方

    【上腕三頭筋の鍛え方完全版】丸太のように太い腕を手に入れる筋トレをトレーナーが解説

    チューブフレンチプレスは上腕三頭筋に効果のあるトレーニング種目です。

    ●チューブフレンチプレスの動画とやり方




    チューブフレンチプレスの模範的な動画がこちらのものです。肘をしっかりと固定し、肘関節の伸展のみで動作を行ってください。



    また、こちらのようにトレーニングチューブを壁などに固定して行う方法もあります。



    肘関節の固定が上手く以下ない方は、こちらの動画のように床に仰向けに寝て動作を行うことで、肘を固定しやすくなります。



    また、上腕三頭筋のなかでも外側に位置する長頭に対して高い効果があるのが、こちらの動画のようなチューブトライセプスキックバックです。女性の二の腕引き締めトレーニングとしておすすめです。

    なお、肘を伸ばした時に、手の平を上に向けるように回旋すると上腕三頭筋長頭が最大収縮します。

    ■おすすめのトレーニングチューブ


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    トレーニングチューブは単品で買い揃えるよりも、強さの違う複数のものがセットされたものを購入するのがリーズナブルです。

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    また、下記のようなショートタイプのエクササイズバンドも使い勝手がよく、なかでも肌に優しい天然ゴム製のタイプがおすすめです。

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    エクササイズバンドに関しては、実際に当ジムの備品として採用したものの試用レポートをまとめてありますので、是非ご参照ください。

    ▼試用レポート記事

    【おすすめエクササイズバンド】アクティブウィナー(ActiveWinner)のゴムバンド試用レポート

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