●【チューブカール】上腕二頭筋のゴムバンドトレーニングの種類と筋トレ方法を解説



    上腕二頭筋のチューブトレーニングであるチューブカールについて動画つきで解説します。

    ■チューブカールが効果のある筋肉部位


    ●上腕二頭筋の英語名称・構造・部位詳細・起始停止


    Biceps_brachii_muscle06-3.png
    読みかた:じょうわんにとうきん
    英語名称:biceps
    部位詳細:長頭短頭
    起始:肩甲骨関節上結節肩甲骨烏口突起先端
    停止:橈骨粗面

    ▼上腕二頭筋の鍛え方

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    チューブカールは上腕二頭筋に効果のあるチューブトレーニングで、二次的に前腕屈筋群にも効果があります。

    ■チューブカールの動画とやり方




    こちらがチューブカールの模範的な動画になります。反動を使わないように腕だけで引っ張るようにしてください。また、上腕二頭筋は屈曲させるときの前腕向きで効果のある部位が変化します。日によって縦に持ったり、逆手に持ったりして刺激を変えるとよいでしょう。

    なお、こちらの動画のノーマルチューブカールでは上腕二頭筋短頭に効果が高い傾向にあり、手の平を外向けに回旋させる動作を加えることで、上腕二頭筋短頭が完全収縮します。



    こちらがチューブハンマーカールです。特に、上腕二頭筋長頭と上腕筋に対して効果的です。



    こちらがチューブリバースカールです。上腕二頭筋のほかに、腕橈骨筋をはじめとした前腕筋群にも高い効果があります。

    ■カール系種目の効果を高めるグッズ


    20170526095929440.jpg

    こちらのようなアームブラスターと呼ばれる器具を使用することで、肘をしっかりと固定でき、反動を使えなくすることでカール系種目の効果を高めることができます。

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    ■おすすめのトレーニングチューブ


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    20170618072439501.jpg

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    ▼試用レポート記事

    【おすすめエクササイズバンド】アクティブウィナー(ActiveWinner)のゴムバンド試用レポート

    ▼エクササイズバンドダイエット方法

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