【チューブチェストフライ】大胸筋内側のチューブトレーニングのやり方とバリエーションを解説

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    大胸筋内側に効果の高いチューブトレーニングで、腕立て伏せなどの自重トレーニングの仕上げに最適な種目でもあるチューブチェストフライ=チューブバタフライについて動画つきで解説しるとともに、バリエーションについてもご紹介します。


    ●チューブチェストフライの効果のある筋肉部位


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    チューブチェストフライは大胸筋のなかでも、特に大胸筋内側に高い効果があります。なお、大胸筋内側の作用は、身体の前方で腕を閉じる働きです。

    ■チューブチェストフライの動画とやり方




    こちらが、チューブチェストフライの模範的な動画です。フィニッシュポジションで手を合わせてやや前に押し出し、大胸筋を完全収縮させることで効果が倍増します。

    ■大胸筋上部内側に効果的なローチューブチェストフライ


    ●斜め上方に腕を閉じる軌道で行う




    ローチューブチェストフライは大胸筋内側のなかでも上部に効果的なバリエーションです。斜め上方へ腕を閉じる軌道で行います。

    ■大胸筋下部内側に効果的なハイチューブチェストフライ


    ●斜め下方に腕を閉じる軌道で行う




    ハイチューブチェストフライは大胸筋内側のなかでも下部に効果的なバリエーションです。斜め下方へ腕を閉じる軌道で行います。

    ▼おすすめのトレーニングチューブ


    トレーニングチューブは単品で買い揃えるよりも、強さの違う複数のものがセットされたものを購入するのがリーズナブルです。


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    また、下記のようなショートタイプのエクササイズバンドも使い勝手がよく、なかでも肌に優しい天然ゴム製のタイプがおすすめです。

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    エクササイズバンドに関しては、実際に当ジムの備品として採用したものの試用レポートをまとめてありますので、是非ご参照ください。

    ▼試用レポート記事

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    ▼エクササイズバンドダイエット方法

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