【チューブチェストプレス】腕立て伏せの仕上げにも最適な大胸筋のチューブトレーニングを解説

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    チューブチェストプレスは、大胸筋の代表的なチューブトレーニング種目で、腕立て伏せ系の自重トレーニングの仕上げ筋トレにも最適な種目です。そのやり方を動画つきで解説するとともに、バリエーションについてもご紹介します。

    ■チューブチェストプレスが効果のある筋肉


    ●大胸筋の英語名称・構造・部位詳細・起始停止


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    読みかた:だいきょうきん
    英語名称:pectoralis major muscle
    部位詳細:上部中部(内側)下部
    起始:鎖骨の内側胸骨前面第2~第6肋軟骨腹直筋鞘前葉
    停止:上腕骨大結節稜

    ▼大胸筋の鍛え方

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    ●三角筋の英語名称・構造・部位詳細・起始停止


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    読みかた:さんかくきん
    英語名称:deltoid muscle
    部位詳細:前部中部(側部)後部
    起始:鎖骨外側前縁肩甲骨肩峰肩甲骨肩甲棘
    停止:上腕骨三角筋粗面

    ▼三角筋の鍛え方

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    ●上腕三頭筋の英語名称・構造・部位詳細・起始停止


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    読みかた:じょうわんさんとうきん
    英語名称:triceps
    部位詳細:長頭外側頭内側頭
    起始:肩甲骨関節下結節上腕骨後面上腕骨後面
    停止:尺骨肘頭

    ▼上腕三頭筋の鍛え方

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    チューブチェストプレスは、上半身の押す筋肉グループのなかでも大胸筋を中心として効果があり、二次的に三角筋および上腕三頭筋にも効果があります。

    また、バリエーションによって大胸筋上部や大胸筋下部に効果的なもの、さらには大胸筋内側にも効果的なものがあります。

    ■チューブチェストプレスの動画とやり方




    こちらが、もっとも基本となるチューブチェストプレスのやり方で、正面に腕を押し出します。これにより、大胸筋全体と三角筋・上腕三頭筋にまんべんなく効かせることが可能です。

    ■大胸筋の構造と作用


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    チューブチェストプレスのバリエーションをご紹介する前に、大胸筋の構造と作用を解説します。それぞれの作用の方向に対して負荷をかけることで、大胸筋の部位別に鍛えていくことが可能です。

    ○大胸筋上部:腕を斜め上方に押し出す作用があります。

    ○大胸筋下部:腕を斜め下方に押し出す作用があります。

    ○大胸筋内側:腕を前方で閉じる作用があります。

    ■大胸筋上部に効果的なチューブチェストプレス


    ●斜め上方への軌道で行う




    こちらが大胸筋上部に効果の高いチューブチェストプレスの動画です。腕を押し出す角度を斜め上方に変えることにより、大胸筋上部を集中的に鍛えることができます。

    ■大胸筋下部に効果的なチューブチェストプレス


    ●斜め下方への軌道で行う




    こちらのように、ドアノブなどにチューブを取りつけて、斜め下方向に腕を押し出すと、大胸筋下部に効果的です。

    ■大胸筋内側に効果的なチューブチェストプレス


    ●クロスボディーチューブプレス




    また、この動画のように身体を横切るようにチューブを押し出すクロスボディーチューブプレスでは、大胸筋内側を集中的に鍛えることができます。

    ■女性のバストアップにもおすすめのチューブプレス


    ●オルタネイトチューブプレス




    こちらは、左右の腕を交互に押し出すオルタネイト式のチューブチェストプレスで、動作を交互にすることで大胸筋の可動域が広がるとともに、トレーニングに不慣れな女性にも行いやすいバリエーションです。

    ■おすすめのトレーニングチューブ


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    ▼試用レポート記事

    【おすすめエクササイズバンド】アクティブウィナー(ActiveWinner)のゴムバンド試用レポート

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