【チューブチェストプレス】腕立て伏せの仕上げにも最適な大胸筋のチューブトレーニングを解説

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    チューブチェストプレスは、大胸筋の代表的なチューブトレーニング種目で、腕立て伏せ系の自重トレーニングの仕上げ筋トレにも最適な種目です。そのやり方を動画つきで解説するとともに、バリエーションについてもご紹介します。


    ■チューブチェストプレスが効果のある筋肉


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    チューブチェストプレスは、上半身の押す筋肉グループのなかでも大胸筋を中心として効果があり、二次的に三角筋および上腕三頭筋にも効果があります。

    また、バリエーションによって大胸筋上部や大胸筋下部に効果的なもの、さらには大胸筋内側にも効果的なものがあります。

    ■チューブチェストプレスの動画とやり方




    こちらが、もっとも基本となるチューブチェストプレスのやり方で、正面に腕を押し出します。これにより、大胸筋全体と三角筋・上腕三頭筋にまんべんなく効かせることが可能です。

    ■大胸筋の構造と作用


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    チューブチェストプレスのバリエーションをご紹介する前に、大胸筋の構造と作用を解説します。それぞれの作用の方向に対して負荷をかけることで、大胸筋の部位別に鍛えていくことが可能です。

    ○大胸筋上部:腕を斜め上方に押し出す作用があります。

    ○大胸筋下部:腕を斜め下方に押し出す作用があります。

    ○大胸筋内側:腕を前方で閉じる作用があります。

    ■大胸筋上部に効果的なチューブチェストプレス


    ●斜め上方への軌道で行う




    こちらが大胸筋上部に効果の高いチューブチェストプレスの動画です。腕を押し出す角度を斜め上方に変えることにより、大胸筋上部を集中的に鍛えることができます。

    ■大胸筋下部に効果的なチューブチェストプレス


    ●斜め下方への軌道で行う




    こちらのように、ドアノブなどにチューブを取りつけて、斜め下方向に腕を押し出すと、大胸筋下部に効果的です。

    ■大胸筋内側に効果的なチューブチェストプレス


    ●クロスボディーチューブプレス




    また、この動画のように身体を横切るようにチューブを押し出すクロスボディーチューブプレスでは、大胸筋内側を集中的に鍛えることができます。

    ■女性のバストアップにもおすすめのチューブプレス


    ●オルタネイトチューブプレス




    こちらは、左右の腕を交互に押し出すオルタネイト式のチューブチェストプレスで、動作を交互にすることで大胸筋の可動域が広がるとともに、トレーニングに不慣れな女性にも行いやすいバリエーションです。

    ▼おすすめのトレーニングチューブ


    トレーニングチューブは単品で買い揃えるよりも、強さの違う複数のものがセットされたものを購入するのがリーズナブルです。


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    エクササイズバンドに関しては、実際に当ジムの備品として採用したものの試用レポートをまとめてありますので、是非ご参照ください。

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