【美しい綺麗な筋肉の付け方】SO筋(酸素消費遅筋)を鍛えて全身をしなやかに引き締める



    女性的で美しい筋肉を鍛え、健康的にダイエットするためにターゲットとする筋肉の種類とその鍛え方をまとめました。

    ■美しく痩せるためににはSO筋を鍛える




    筋肥大させずに筋密度を高め、基礎代謝を向上させることで「太りにくく痩せやすい」ダイエット体質になるとされています。

    このためには、鍛えても筋肥大せず筋密度が高くなるだけの筋肉=SO筋をターゲットにして筋トレをする必要があります。

    SO筋とはSlowOxygen(遅筋・酸素)の略で、酸素をエネルギー源にする持久筋・遅筋のことです。スポーツ競技で言えば、長距離走の選手をイメージしてもらうとよいでしょう。

    ■遅筋・持久筋の鍛え方




    持久筋・遅筋を鍛えるには、筋トレの負荷・重量設定を20~30回の反復動作で限界がくるような、かなり軽めの設定にする必要があります。

    軽いからと言って素早い動きで筋トレ動作を行うと、筋肥大する速筋がしげきされますので、あくまでゆっくりとコントロールした動きでセットをこなしてください。

    ■目的別の女性筋トレ紹介




    最後に、これまで筆者が女性向に執筆した記事を、その目的別に分類してご紹介します。

    ・ムキムキにならずに痩せるダイエット筋トレ


    【女性のダイエット筋トレ完全版】ムキムキにならず痩せる一週間の自宅メニューと食事

    ・ダイエットに適した運動を厳選紹介


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    ・ボンキュッボンの美ボディー筋トレ


    【筋トレ女子の美ボディーメニュー】凹凸をつける女性の一週間のプログラムの組み方

    【女性の美ボディメイク筋トレ】たった4ヶ所を鍛えるだけ

    ・バストアップ筋トレ


    【大胸筋の鍛え方女性版】バストアップのための自宅トレーニングメニューと器具を完全解説

    ・背筋の健康筋トレ


    【背筋の鍛え方女性版】猫背・肩こり・腰痛も解消し美姿勢になる自宅引き締め筋トレエクササイズ

    ・肩の美姿勢筋トレ


    【三角筋の鍛え方女性版】肩こり解消と美姿勢に効果的な自宅筋トレ

    ・下腹すっきり筋トレ


    【腹筋下部の筋トレ方法】下腹ぽっこりを引き締める5段階の鍛え方をご紹介

    ・二の腕痩せ筋トレ


    【二の腕を引き締め痩せる】ダンベルだけでOKな鍛え方と簡単筋トレプログラム|女性向け!

    【上腕三頭筋の鍛え方女性版】たるんだ二の腕を細く引き締める自宅筋トレ方法

    【上腕二頭筋の鍛え方女性版】筋肉を太くせずに二の腕を引き締める自宅筋トレ方法

    ・下半身痩せ筋トレ


    【女性の下半身ダイエット】太もも・内もも・お尻を部位別に簡単自宅筋トレ

    ・ダイエットむきサプリ紹介


    【女性のダイエット筋トレサプリメント】三大サプリを各メーカーから比較紹介

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