【美しい綺麗な筋肉の付け方】SO筋(酸素消費遅筋)を鍛えて全身をしなやかに引き締める



    女性的で美しい筋肉を鍛え、健康的にダイエットするためにターゲットとする筋肉の種類とその鍛え方をまとめました。

    ■美しく痩せるためににはSO筋を鍛える




    筋肥大させずに筋密度を高め、基礎代謝を向上させることで「太りにくく痩せやすい」ダイエット体質になるとされています。

    このためには、鍛えても筋肥大せず筋密度が高くなるだけの筋肉=SO筋をターゲットにして筋トレをする必要があります。

    SO筋とはSlowOxygen(遅筋・酸素)の略で、酸素をエネルギー源にする持久筋・遅筋のことです。スポーツ競技で言えば、長距離走の選手をイメージしてもらうとよいでしょう。

    ■遅筋・持久筋の鍛え方




    持久筋・遅筋を鍛えるには、筋トレの負荷・重量設定を20~30回の反復動作で限界がくるような、かなり軽めの設定にする必要があります。

    軽いからと言って素早い動きで筋トレ動作を行うと、筋肥大する速筋がしげきされますので、あくまでゆっくりとコントロールした動きでセットをこなしてください。

    ■目的別の女性筋トレ紹介




    最後に、これまで筆者が女性向に執筆した記事を、その目的別に分類してご紹介します。

    ・ムキムキにならずに痩せるダイエット筋トレ


    【女性のダイエット筋トレ完全版】ムキムキにならず痩せる一週間の自宅メニューと食事

    ・ダイエットむきサプリ紹介


    【女性のダイエット筋トレサプリメント】三大サプリを各メーカーから比較紹介

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    【女性ダイエット筋トレメニュー】自宅で初心者も確実に痩せる一週間のプログラムの組み方

     

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    【ビーレジェンドプロテイン】風味の全種類と感想・効果と口コミ評価およびおすすめ購入方法


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