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    【おすすめシリアル】ダイエットの朝食に最適な種類とトッピング



    シリアルとは穀物の加熱加工食品で、ダイエットの朝食にも最適な健康フードです。数あるシリアルのなかから、朝食ダイエットにおすすめの種類と、さらに効果を高めるトッピングをご紹介します。

    ■シリアルとは?


    ●穀物類の加熱加工食品





    シリアルは、小麦、大麦、トウモロコシ、米をはじめとした穀物類をフレーク状やパフ状にして混ぜ合わせた加熱加工食品で、朝食として世界各地で食べられています。

    食べ方としては、牛乳やヨーグルトといった乳製品をかけて方法が種類です。なお、本記事でご紹介するシリアルは、調理せずにすぐ食べることができるコールドシリアルに関するものです。

    ●シリアルがダイエットによい理由


    シリアルは多くの場合、麦芽など胚芽の部分も同時に加工されるため、白米やパンや麺類にくらべビタミン・ミネラルや食物繊維が多く含まれます。

    ダイエット時には絶対的な食事量が少なくなるので、毎日の活動や新陳代謝に必要なビタミン・ミネラルが不足しがちです。また、食事量が減ると便秘になりやすいのですが、食物繊維を多く摂ることにより解消されます。

    また、胚芽に含まれる炭水化物は分子構造が大きく、消化吸収が穏やかなためダイエットに向いているとされています。

    ■朝食ダイエットにおすすめのシリアル


    ●ケロッグオールブラン



    ダイエットの朝食におすすめのシリアルのトップバッターは、こちらのケロッグオールブランです。オールブラン=胚芽の部分も全て入っているので、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富です。


    ●カルビーフルグラ



    カルビーのフルグラも人気のシリアルです。ドライフルーツが入っていて、美味しくビタミン・ミネラルが摂れるのが人気の秘密です。


    ●ケロッグ玄米フレーク



    やはり日本人にとって馴染みやすいのがお米ですが、玄米は胚芽つきのままなので、言い換えればオールブランライス…もちろんダイエットに最適です。

    ●ワンランク上のダイエットシリアル


    シリアル紹介の最後に、量販店やスーパーでは売っていない、通販ならではのワンランク上のダイエットシリアルをご紹介します。詳細は各リンク先でご確認ください。

    原料屋の有機シリアル【ニューバランスミューズリー(500g)】

    グラノーラファンに贈る4種類から2個選べるグラノーラ グラリッチ ナッツ&ミックス


    続いての項目では、ダイエットシリアルにぴったりなトッピングをご紹介します。

    ■ダイエットシリアルにおすすめのトッピング


    ●ビタミン豊富なドライフルーツ




    フルーツのビタミンがギュッと濃縮されているのがドライフルーツで、シリアルのトッピングにもぴったりです。ドライフルーツには定番のベリー類やプラム類のほか、珍しいトロピカルフルーツを材料にしたものまで種類が豊富です。詳しくは、下記のドライフルーツの特集記事をご覧ください。

    【ドライフルーツ23種】その栄養・カロリーと効能や具体的レシピ|ダイエットにも効果大

    ●ミネラル豊富なミックスナッツ




    ミネラルの宝庫と言えるのがナッツ類です。ダイエット時に不足しがちなミネラル分が補給でき、代謝の高い状態をいじできます。詳しくは下記のミックスナッツの特集記事をご覧ください。

    【ミックスナッツ】その8種類の健康栄養素とカロリー|おすすめの人気商品紹介

    ■おすすめのダイエット食品


    ●話題のもち麦が凄い




    最近話題の「もち麦」は、お米に「もち米」があるのと同様の「もち性の大麦」です。食物繊維が多く、食べても太りにくいことから人気沸騰中です。詳しくは、下記のもち麦の特集記事をご覧ください。

    【もち麦ごはん】の効果・炊き方・栄養・レシピ・ダイエット|実際の購入レポートつき|押し麦との比較も!

    ●食べて痩せる低糖質食品




    ふすまを利用した低糖質パンに代表される低糖質食品は、たくさん食べても太りにくく、「食べて痩せるダイエット」におすすめです。詳しくは下記の特集記事をご覧ください。

    【低糖質ダイエット】おすすめのパン・パスタ・おやつなど通販食品・食材をご紹介

    ■ダイエットには運動が大切


    ●ムキムキにならずに筋トレダイエット




    ダイエットに有酸素運動より筋トレのほうが効率的なことは最近ひろく知られるようになりました。下記の記事ではその理論と、自宅でできる「ムキムキにならずにダイエットできる筋トレ」のメニュープログラムを具体的に解説しています。

    【女性のダイエット筋トレ完全版】ムキムキにならず痩せる一週間の自宅メニュー

    ●下半身ダイエットの特殊メニュー




    下記の記事は下半身ダイエットに特化したメニュープログラムです。あわせて、ご参照ください。

    【女性の下半身ダイエット】太もも・内もも・お尻を部位別に簡単自宅筋トレ

     

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