▼当サイト人気記事▼
    筋トレメニュー完全版女性ダイエット筋トレ
    ジムマシン筋トレ方法ジムマシンダイエット
    細マッチョ自宅筋トレ美ボディメイク筋トレ
    ゴリマッチョの筋トレ女性のダイエット運動
    ↓末尾に毎週更新の訳あり格安アイテム情報↓

    【ベンチプレスの種類】バリエーションによる効果のある部位の違いを解説

    Bench-press-2-horz.jpg

    ベンチプレスはバーベル筋トレで最も人気が高く、ベンチプレスだけで全日本大会や世界大会などの公式競技もあります。また、ベンチプレスには通常の種目以外にも数多くのバリエーションがあり、その種類により効果のある筋肉部位も異なってきます。


    ■ノーマルベンチプレス


    ●大胸筋・三角筋・上腕三頭筋にまんべんなく効果がある




    競技種目にもなっているノーマルベンチプレスは、競技規定によればグリップ幅が81cm、ベンチは床と平行、ベンチの高さは床から42~45cmで行います。

    トレーニングとして行うノーマルベンチプレスはここまで厳密ではありませんが、グリップ幅が80cm前後で水平なベンチの上で行うものを指します。

    効果がある筋肉部位は、大胸筋全体を中心として、三角筋と上腕三頭筋となります。上半身の押す筋肉グループの基本バーベル種目と言えるでしょう。

    また、ノーマルベンチプレスは多くのトレーニーにとって100kgの挙上が目標ともなり壁ともなります。下記の記事では、ベンチプレス100kg挙上を確実に達成するためのメニュープログラムを詳しく紹介しています。

    ▼関連記事

    【ベンチプレス100kg】に確実に到達する3つのキーとコツや効果的メニューをトレーナーが解説

    ■インクラインベンチプレス


    ●大胸筋上部と三角筋に特に効果が高い




    こちらのようなインクラインベンチを使用して行うインクラインベンチプレスは、大胸筋上部を中心として三角筋にも強い負荷がかかります。

    盛り上がりのメリハリのある胸回りを目指す場合には必須の種目です。

    ▼関連記事

    【見栄えする大胸筋】そのポイントは大胸筋上部を鍛えること

    ■デクラインベンチプレス


    ●大胸筋下部を集中的に鍛えることができる




    デクラインベンチプレスは大胸筋下部を集中して鍛えることのできる種目です。

    大胸筋下部は、大胸筋のなかでも最も体積が大きな部位なので発達すると大胸筋全体のボリュームが一気に増します。

    ▼関連記事

    【ボリュームある胸まわり】大胸筋下部の鍛え方を完全解説

    ■ナローグリップベンチプレス


    ●大胸筋内側と上腕三頭筋に効果的




    ナローグリップベンチプレスでは大胸筋の内側を中心として上腕三頭筋も集中して鍛えることができます。

    時々は、下記のようなトライセプスバーを使って行うと刺激が変化するのでおすすめです。

    IROTEC(アイロテック) レギュラートライセプスバー

    IROTEC(アイロテック)オリンピック トライセプスバー

    ■ワイドグリップベンチプレス


    ●ノーマルベンチプレスの挙上重量を伸ばすのに有効




    ワイドグリップベンチプレスでは、大胸筋が最大伸展した位置での筋力を鍛えることが可能です。このため、ノーマルベンチプレスの挙上重量を向上させるためには非常に有効な種目となります。

    ■足あげベンチプレスとフロアーバーベルプレス


    ●刺激を逃がさずストリクトに大胸筋に効かせられる




    足あげベンチプレスはブリッジが組めないので、大胸筋に対してストリクトな負荷をかけることができます。足先を膝より下にすると軽いブリッジが組めてしまうので、足先は必ず膝より上にあげて行ってください。



    また、通称「寝差し」とも呼ばれるフロアーバーベルプレスも足あげベンチプレスと同様の効果があります。

    ■ベンチプレスが強くなる食事サプリメント


    ●タンパク質豊富な食事とプロテイン・BCAA・クレアチンも摂りたい


    プロテインのパッケージ形態など

    ベンチプレスを強くしていくためには、タンパク質の豊富な食事を心がけることはもちろんですが、やはりサプリメントを摂取していったほうがはるかに効率的です。以下に食事やサプリメントに関する記事をリンクしましたので、ぜひ、ご参照ください。

    【筋トレ食事メニュー最新版】摂取タイミング・食事制限と増量期・具体的レシピなど全解説

    【筋トレサプリ25選】プロテイン・BCAA・クレアチンの効果的な摂取方法

    【ビーレジェンドプロテイン】風味別感想とネットの口コミ評価および最安値購入方法

     

    スポンサーリンク



    ▽現在無料お試し期間で人気▽


    ▽最新の低パケットサイト▽


    最新記事

    Futamitcメインページ|当サイト人気記事・新着記事と各関連ページのご案内 2020/01/01
    【ダンベルシュラッグ女性編】肩こりを解消し背中を引き締める背筋の自宅筋トレ方法を解説 2018/05/22
    【アーモンドダイエット】食物繊維と不飽和脂肪酸にビタミンも加わる痩せパワー 2018/05/22
    【ジム筋トレの順番】マシントレーニングの効果を最大限に高める方法を解説 2018/05/22
    【胸郭を広げる方法】胸囲100cmを超え110cmサイズの胸周りになるための筋トレメソッドを公開 2018/05/22
    【昆虫写真集&飼い方・生体販売・グッズ】日本と世界の人気の昆虫大全集 2018/05/21
    【日本産淡水魚の飼い方全集】飼育・繁殖方法から生体販売・入手先まで解説 2018/05/21
    【カマツカの飼い方】餌・混泳や繁殖などの飼育方法を解説 2018/05/21
    【イチモンジタナゴの飼い方】餌・混泳・繁殖など飼育方法を解説 2018/05/21
    【マルスゾウカブト写真集&飼い方】成虫と繁殖方法・幼虫の飼育方法を解説 2018/05/21


    【記事一覧はこちら】

    【筋トレ主要記事一覧はこちら】

    【筋トレ食事記事一覧はこちら】

    【生物写真集&グッズ記事一覧】

    サイト情報

    【FutamiTC.jp】

    トレーニングジムFutamiTC公式ブログ

    筋トレ関係情報はもちろん趣味紹介記事から科学記事まで幅の広い総合情報ブログメディア



    【人気記事一覧はこちら】

    ▼スマホ最適化サイトOPEN▼

    ▼スマホ最適化サイトメイン記事▼

    【筋トレメニュー全種目一覧】

    【女性ダイエット筋トレ自宅版】

    ▼ダイエット専門サイトOPEN▼

    ▼ダイエット専門サイトメイン記事▼

    【女性自宅ダイエット筋トレ】

    ▼筋トレ専門サイトOPEN▼

    ▼筋トレ専門サイトメイン記事▼

    【筋トレメニュー200種大全】

    ▼FutamiTC公式Facebookページ▼


    ▼FutamiTC公式twitter▼


    ▼無料ホームページ作成代行▼


    Author:FutamiTC


    運営者:K.K
    ・グッズ記事担当
    ・Facebook広告担当
    ・Instagram広告担当

    執筆者:G.K
    ・トレーニング記事担当
    ・生物学学芸員/教育学士
    ・アームレスリング元日本代表
    ・ジムトレーナー

    プライバシーポリシー

    お問い合わせ:btjkuga@yahoo.co.jp



    当サイトは個人のジムブログであり、記事に記載されている内容は当ジムメンバーの実体験に基づく主観的意見および感想です。このため、記事の情報やこの情報を用いて行う利用者の判断について、当サイトFutamitc.jpは一切の責任を負うものではありません。記事の情報を用いて行う行動に関するあらゆる判断および決定は、利用者自身の責任において行っていただき、必要に応じて専門家等に相談されることを推奨いたします。また、トレーニングにおいては十分にウォーミングアップを行い、利用者自身の体力にあわせて動作を行うとともに、痛みや危険を感じる場合はすみやかに行動を中止することを推奨します。なお、当サイトの画像・テキストのコピペ・リライト・まとめ引用は固くお断りしており、場合によっては法的手段に訴えることもあります。

    ブログランキング・にほんブログ村へ