【筋トレスタミナ料理】蛋白質とビタミンBで夏のトレーニングを支える



    暑い季節の筋トレを支えるのは、しっかりとした蛋白質補給と、消化吸収・新陳代謝に大きな関わりを持つビタミンB群の摂取です。ビタミンB群の豊富な蛋白質食品と具体的な料理の例をご紹介します。

    ■ビタミンB群の豊富な蛋白質食品




    では、実際にビタミンB群が多く、筋トレ用にたくさん食べられるリーズナブルな蛋白質食品にはどのようなものがあるのでしょう?

    ずばり、「豚肉」「青魚」「大豆」です。

    ■具体的な夏のスタミナ料理例


    それでは、具体的な夏の筋トレむきスタミナ料理の一例とお買得な通販食品をご紹介します。


    【豚肉大豆丼】
    甘辛く味付けした豚肉と水煮大豆を野菜とともにご飯にのせて丼にしたものです。

    ▼おすすめの豚肉

    元気豚 切り落とし 2kg(500g×4袋)

    こちらの豚肉は脂身が少なく、100g80円台とたいへんリーズナブルです。

    ▼おすすめの水煮大豆

    マルサンアイ 業務用国産水煮大豆 1kg

    水煮大豆はスーパーなどでは150g100~110円ですが、業務用のものだと100g40円台と非常にお得です。




    【サンマの蒲焼き】
    一夜干しのサンマの開きの表面に片栗粉をまぶしてフライパンで焼き、蒲焼きのタレで仕上げました。高価になってしまったウナギのかわりにおすすめです。


    【サンマの蒲焼き丼】
    こちらはサンマの蒲焼きに卵焼きを添えて丼にしたものです。蒲焼きはご飯との相性が抜群です。

    ▼おすすめのサンマ

    さんまミリン干し1.5kg(訳あり価格)




    【牛焼肉冷麺】
    豚肉に飽きたら、牛肉で蛋白質補給をするのもよいですね。こちらは夏らしく冷麺に焼肉をのせたものです。

    ▼おすすめの牛肉

    訳あり牛こま切れ約1kg入:切落し・端材(切れ端)・小間肉、サイズ不揃い


    それでは、読者の皆様、暑い夏をスタミナ料理で乗りきってください!