●【夏バテの原因と解消法】暑い季節の筋トレにおすすめの食事と快眠方法

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    暑い季節、夏バテをしてしまうと毎日の仕事が精一杯で、筋トレを続けるのも難しくなってきます。でも、トレーニングをしないと、今までの努力は水の泡…そうならないための夏バテ解消法をご紹介します。

    ■夏ばて解消にはビタミンB


    ●ビタミンBの種類と働き


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    代謝やエネルギー生産に大きく関わるビタミンB群は、肉類に多く含まれているビタミン群です。このため、夏場の食欲不振などで肉類の摂取量が不足するとビタミンB群も不足し、代謝不良などの夏バテの症状を引き起こします。

    ビタミンB群の各種類と働きは以下の通りです。

    ○ビタミンB1

    ・糖質をエネルギーに変換する
    ・脳神経の活動に働く
    ・アルコール代謝に関わる

    ビタミンB1が不足すると、肩こり、筋肉痛、疲労、脚気、食欲不振、記憶力減退、集中力低下といった症状を引き起こします。

    ○ビタミンB2
    ・脂質をエネルギーに変換する
    ・肝臓の働きに関わる
    ・皮膚と粘膜の代謝に作用する

    ビタミンB2が不足すると、肝臓機能低下、疲れ眼、眼の充血、口角炎、口内炎、舌炎、皮炎などの症状を引き起こします。

    ○ナイアシン(ビタミンB3)

    ・脂質および糖質の分解に関やる
    ・皮膚・粘膜の炎症を防ぐ
    ・神経症状を防ぐ

    ビタミンB3が不足すると、幻覚症状、神経過敏、口内炎、皮膚炎、胃腸障害、下痢などの症状を引き起こします。

    ○ペラグラパントテン酸(ビタミンB5)

    たんぱく質、脂質、糖質の代謝に関わる
    副腎皮質の機能を保つ
    皮膚や毛根に栄養を与える

    ビタミンB5が不足すると、足の痛み、めまい、動悸、頭痛、手足のまひ、皮膚の異常などの症状を引き起こします。

    ○ビタミンB6

    ・タンパクの合成に関わる
    ・造血に関与する
    ・神経伝達物質の生成

    ビタミンB6が不足すると、インスリンの分泌低下、アミノ酸吸収低下、かゆみ、皮膚炎、貧血、食欲不振などの症状を引き起こします。

    ○ビタミンB12・葉酸

    ・神経を守る
    ・赤血球の合成作用
    ・たんぱく質の代謝

    ビタミンB12および葉酸が不足すると、神経系の障害、記憶減退、集中力低下、食欲不振、便秘、下痢などの症状を引き起こします。

    ○ビオチン

    ・皮膚の健康を保つ
    ・筋肉痛を緩和する
    ・白髪を防ぐ

    ビオチンが不足すると、白髪、無気力、食欲不振、皮膚炎、肌のむくみ、筋肉痛などの症状を引き起こします。

    ■ビタミンBを多く含む食品


    ●うなぎ


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    古くから夏を乗りきるために、土用の丑の日にうなぎを食べる風習がありますが、これはタンパク質とビタミンBが豊富なうなぎを食べると夏バテしにくいということが、生活の知恵として知られていたからです。

    ●豚肉


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    うなぎと同様に、タンパク質とビタミンB群が豊富な食品が豚肉です。最近は、うなぎの価格も高騰していますので、土用の丑の日にトンカツを食べるのも良いかもしれませんね。

    ●カツオ


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    カツオもビタミンB群が豊富な食品です。そして、高タンパク質低カロリーなので、ダイエット中の夏バテ対策にもおすすめです。

    ■暑い夜の快眠方法


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    ●夏バテの最大要因は睡眠不足


    暑い季節には寝苦しい夜が続きます。夏バテの最大の要因は、実は睡眠不足です。

    筆者も以前はよく夏の睡眠不足になりがちでしたが、あることをするようになってから、ぐっすりと睡眠でき、睡眠不足からくる夏バテをすることがなくなりました。

    それは「エアコンを朝までつけて寝る」ことです。特に、トレーニングをした日などは、筋肉は相当の発熱をします。緩やかな温度設定でエアコンをつけることにより、ずいぶんと快眠になりますよ。

     

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