【バーベルフレンチプレス】上腕三頭筋を鍛える基本トレーニング方法を解説



    バーベルを使って上腕三頭筋を鍛えるトレーニングであるバーベルフレンチプレスの動画をご紹介します。


    ■バーベルフレンチプレスが効果のある筋肉


    Triceps_brachii_muscle07_20170322063024688.png


    バーベルフレンチプレスは上腕後側の筋肉である上腕三頭筋に効果のあるトレーニング種目です。上腕三頭筋は長頭と短頭(内側頭・外側頭)から構成されており、それぞれ肘を閉じた状態で肘関節を伸展および上腕を内転(長頭)、肘を開いた状態で肘関節を伸展(短頭)という作用があります。

    Decline_ez_bar_triceps_extension.png


    具体的には上図のようになります。また、ナローグリップなら上腕三頭筋長頭に、ワイドグリップなら上腕三頭筋短頭に負荷の比率が高まります。

    ■バーベルフレンチプレスのやり方




    バーベルフレンチプレスは上腕三頭筋を集中的に鍛えることのできる単関節バーベルトレーニングですが、なかでもおすすめなのがベンチに仰向けになり行うライイングバーベルフレンチプレスです。

    しっかりと肘を固定し、長頭狙いの場合はできるだけ開かないよう、短頭狙いの場合はやや肘を開いて動作を行ってください。また、ストレートシャフトだと手首関節に負担がかかりますので、EZバーの使用をおすすめします。


    ▼Amazonで比較する

    EZバー : BSEZ 【BODYMAKER / ボディメーカー 】 BB-SPORTS



    ■バーベルフレンチプレスのバリエーション




    バーベルフレンチプレスにはいくつかのバリエーションがありますが、肘を閉じて固定しやすく上腕三頭筋長頭のトレーニングとしておすすめなのがシーテッドバーベルフレンチプレスです。もちろん、肘を開いて短頭をターゲットにしても問題ありません。



    また、スタンディングバーベルフレンチプレスではセット終盤で膝の屈伸を使ってセルフ補助ができるので、とことん上腕三頭筋を追い込みたいときにおすすめです。

    ■この記事を読んだ人におすすめの記事


    【腕の筋肉を太くする鍛え方TOP25と3つの秘策】自宅でダンベルや自重を使った筋トレ方法

    【上腕三頭筋の鍛え方完全版】丸太のように太い腕を手に入れる筋トレをトレーナーが解説

    【上腕三頭筋長頭の鍛え方】上腕筋群中で競技に最重要と言われる理由

    【バーベル筋トレ完全版】筋トレBIG3(ベンチプレス・デッドリフト・スクワット)と全身の部位ごとの各種目紹介

    【バーベル】種類と用途や長さと重さを解説|メーカー別紹介

    【パワーラックの使い方完全版】メーカー別自宅用おすすめ比較と選び方も解説