【ローププレスダウン】上腕三頭筋長頭に負荷が集中するジムでのマシントレーニング

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    上腕三頭筋のケーブルトレーニングのなかでも、特に長頭に効果の高いローププレスダウンについて解説します。

    ■ローププレスダウンの効果のある筋肉部位


    ●上腕三頭筋の英語名称・構造・部位詳細・起始停止


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    読みかた:じょうわんさんとうきん
    英語名称:triceps
    部位詳細:長頭外側頭内側頭
    起始:肩甲骨関節下結節上腕骨後面上腕骨後面
    停止:尺骨肘頭

    ローププレスダウンは上腕三頭筋長頭(図の赤い筋肉)に効果があります。上腕三頭筋長頭は上腕筋群のなかで唯一体幹(肩甲骨)に接合している筋肉で、その筋力も高く、スポーツ競技において重要性の高いとされる筋肉です。

    ■ローププレスダウンの動画とやり方




    ロープアタッチメントを使用したプレスダウンは、上腕三頭筋のなかでも長頭に効果の高いマシントレーニングです。フィニッシュで前腕を内旋(小指を外に向ける方向に回す)しながら腕をやや開くと、上腕三頭筋が最大収縮します。

    ■おすすめのロープアタッチメント



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    ロープアタッチメントをはじめとした、各種のケーブルアタッチメントの種類と特徴・使い方については、下記の記事で詳しく解説しています。

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    【ケーブルアタッチメント完全版】各種類ごとの特徴・具体的な使い方・おすすめ解説

     

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