【ダンベルデッドリフト】僧帽筋・脊柱起立背筋に効果の高い自宅でのトレーニング方法

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    ダンベルデッドリフトの効果のある筋肉部位、やり方のポイントについて解説します。


    ■ダンベルデッドリフトが効果のある筋肉部位


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    ダンベルデッドリフトの効果が高いのが僧帽筋です。二次的に、広背筋にも効果があります。



    また、脊柱起立背筋群にも高い効果があります。

    ■ダンベルデッドリフトの動画とやり方




    僧帽筋と脊柱起立背筋に効果的なダンベルトレーニングがダンベルデッドリフトです。胸を張り、お尻をやや突きだして、上を見ながら動作を行うのがポイントです。背中は常に反らした状態を保ってください。背中が丸まると腰椎を痛める原因になります。


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    当ジムで実際に試用しているダンベル類は、下記のタイプようなリーズナブルなラバーダンベルですが、全く問題もなく長年使用しています。


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    IROTEC(アイロテック) ラバー ダンベル 40KGセット

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    IROTECダンベル セット 40kg ラバーリングタイプ

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    また、女性や初心者におすすめのダンベルがこちらのようなアーミーダンベルです。表面がプラスチック加工されている上、多角形をしているので、床や家具を傷つけず、錆も出ず、転がることもありません。


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    アーミーダンベル 10kg×2個セット レッド LEDB-10R*2

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    アーミーダンベル 10kg 2個セット レッド LEDB-10R

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    当ジムで実際に使用しているアーミーダンベルを分解撮影し、その構造と重量の組み方や使い方を詳しく解説したのが下記の記事です。是非ご一読ください。

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