【季節と筋トレ成果】ホルモン周期の観点からテストステロン増減を考察

    new-years-day-972300_960_720.jpg

    人間も本来は野性動物であり、筋トレ成果に大きな影響のある男性ホルモン・テストステロンの分泌量は季節による繁殖周期と関わりを持ちながら増減しています。ホルモン周期の観点から季節と筋トレ成果の関係を考察しました。

    ■出生率トップは7月と1月


    ●5月と11月がホルモン周期のピーク


    統計によると、日本において出生率の高い月は7~8月と1~2月となっています。なかでも、7月と1月に出生率のピークがあります。

    人間の妊娠期間から逆算をすると、5月と11月にできるこどもが多いということですが、これは季節で言えば、春と秋になります。

    つまり、日本を含む温帯域に暮らす人間の繁殖期=ホルモン周期のピークは春と秋だと推測され、テストステロンの分泌量が増加する時期もこの頃だと推測することができます。

    ■経験的にも春と秋に伸びる


    ●蛋白同化だけでなく意欲も高めるテストステロン




    男性ホルモンのテストステロンは、強い蛋白同化作用を持つことが知られています。実際に、野性動物のなかには、テストステロン分泌の高まる時期には筋肉が張りを見せるだけでなく、体型が明らかに変化する種類も少なくありません。

    人間は野性動物ほど顕著ではありせんが、やはり、春と秋に筋肉が発達しやすいのは長年筋トレを続けている人ならば、経験的に感じていることではないでしょうか。

    また、野性動物の場合、テストステロン分泌の増加する繁殖期には非常に気性が荒くなる種類が多く見られます。

    人間には理性がありますので、春と秋に気性が荒くなるということは少ないでしょうが、テストステロンに精神高揚作用があることは科学的にも立証されています。少なくとも、テストステロン分泌が増加する春と秋は、身体を鍛えるという意識において、意欲が向上することは間違いないでしょう。

    ■大切なのは夏と冬


    ●鍛えにくい時期にいかに筋肉を維持するかが土台となる




    では、筋トレ成果が出やすい春と秋にだけ頑張ればよいのでしょうか?

    答えはノーです。

    トレーナー経験から言えば、気候もよく意欲が沸き、筋肉のつきやすい春と秋は、誰でも頑張ります。それは、叱咤激励しなくてもです。

    一方、気候的にもホルモン的にも筋トレにむかない夏と冬に頑張れない人は少なくありません。そして、そのような人は夏と冬の間に筋量をロストしてしまいます。こうなると、せっかく筋トレ成果が高い春と秋のシーズンをマイナス状態からスタートすることになり、筋量を取り戻した頃には夏か冬になっている、という状況に陥りがちなのです。

    つまり、筋トレ成果の出やすい春と秋にむけて、頑張って夏と冬の間にトレーニングを続け、筋量を維持した状態でスタートする人こそがプラス成果を得られるのです。

    夏と冬は気候的もトレーニングにむかず成果も出にくいですが、プラスシーズンにむけて「筋量を維持するため」と考えて筋トレをしていくようにしましょう。

     

    スポンサーリンク


    ■ビーレジェンドプロテイン格安購入情報


    当ジムおよび当サイトでは㈱REAL STYLE様と業務提携しており、ご紹介している公式ショップページからの購入の場合、3袋以上のまとめ買いであれば送料を考慮して国内最安値レベルでのご提供となっております。是非、ご活用ください。詳しくは下記リンク先でご案内しています。

    【ビーレジェンドプロテイン】風味の全種類と感想・効果と口コミ評価およびおすすめ購入方法


    最新記事

    【夏野菜とマグロ豆腐カルパッチョ】ダイエット筋トレにおすすめの魚料理 2018/07/31
    ●【夏野菜のトマトキーマカレー】筋トレの夏バテ防止にもおすすめ 2018/07/29
    【訳あり格安端切れうなぎ】500g2500円になるお得な購入方法 2018/07/24
    【ダイエット筋トレの呼吸法】腹式呼吸で有酸素運動の効果も加える 2018/07/23
    【女性の自重トレーニング+ダンベル筋トレ】ダイエットトレーニング法を女子トレーナーの動画で解説 2018/07/23
    【筋トレVS有酸素運動】どちらがダイエットで効果的・効率的に痩せるかを比較考察・解説 2018/07/23
    【カタボリックとは】筋トレの大敵・タンパク質異化|適切な防止法やサプリも紹介 2018/07/23
    【一人暮らし男子大学生むきレトルト食品】食事環境を整えることが勉強・スポーツの基本 2018/07/23
    【筋トレの効果を高めるギア類】おすすめの道具を厳選紹介 2018/07/23
    【レジスタントバンド】ダンベルやバーベルの筋トレに漸増負荷を追加する使い方とおすすめ品 2018/07/23

    サイト情報

    【FutamiTC.jp】

    トレーニングジムFutamiTC公式ブログ

    筋トレ関係情報はもちろん趣味紹介記事から科学記事まで幅の広い総合情報ブログメディア



    ▼スマホ最適化サイトOPEN▼


    ▼ダイエット専門サイトOPEN▼

    ▼ダイエット専門サイトメイン記事▼

    【女性自宅ダイエット筋トレ】

    ▼筋トレ専門サイトOPEN▼

    ▼筋トレ専門サイトメイン記事▼

    【筋トレメニュー100種大全】

    ▼FutamiTC公式Facebookページ▼


    ▼FutamiTC公式twitter▼


    Author:FutamiTC


    運営者:K.K
    ・グッズ記事担当
    ・Facebook広告担当
    ・Instagram広告担当

    執筆者:G.K
    ・トレーニング記事担当
    ・生物学学芸員/教育学士
    ・アームレスリング元日本代表
    ・ジムトレーナー

    運営者情報

    プライバシーポリシー

    当サイト筋トレ情報の根拠

    お問い合わせ:btjkuga@yahoo.co.jp



    当サイトは個人のジムブログであり、記事に記載されている内容は当ジムメンバーの実体験に基づく主観的意見および感想です。このため、記事の情報やこの情報を用いて行う利用者の判断について、当サイトFutamitc.jpは一切の責任を負うものではありません。記事の情報を用いて行う行動に関するあらゆる判断および決定は、利用者自身の責任において行っていただき、必要に応じて専門家等に相談されることを推奨いたします。また、トレーニングにおいては十分にウォーミングアップを行い、利用者自身の体力にあわせて動作を行うとともに、痛みや危険を感じる場合はすみやかに行動を中止することを推奨します。なお、当サイトの画像・テキストのコピペ・リライト・まとめ引用は固くお断りしており、場合によっては法的手段に訴えることもあります。

    ブログランキング・にほんブログ村へ