【ダンベルフレンチプレス】上腕三頭筋を集中的に鍛えるトレーニング方法を解説

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    上腕三頭筋の追い込み種目として有効なダンベルトレーニングの一つダンベルフレンチプレスについて動画つきで解説します。

    ■ダンベルフレンチプレスが効果のある筋肉部位


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    ダンベルフレンチプレスは上腕三頭筋に効果のあるダンベルトレーニング種目です。

    ■ダンベルフレンチプレスの動画つき解説




    ダンベルフレンチプレスを行ううえで、最も留意したいのが肘を固定することです。肘がグラつくとプルオーバーに近い刺激となり、多くの刺激が大胸筋や広背筋に逃げてしまいます。



    また、刺激に慣れてきたら、座って行うシーテッドダンベルフレンチプレスを導入するのもよいでしょう。

    ■ダンベルフレンチプレスに必要な器具類


    ▼おすすめのフラットベンチ



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    IROTEC(アイロテック) フラットベンチEX



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    当ジムで実際に試用しているダンベル類は、下記のタイプようなリーズナブルなラバーダンベルですが、全く問題もなく長年使用しています。


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    IROTEC(アイロテック) ラバー ダンベル 40KGセット

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    IROTECダンベル セット 40kg ラバーリングタイプ

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    また、女性や初心者におすすめのダンベルがこちらのようなアーミーダンベルです。表面がプラスチック加工されている上、多角形をしているので、床や家具を傷つけず、錆も出ず、転がることもありません。


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    アーミーダンベル 10kg×2個セット レッド LEDB-10R*2

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    アーミーダンベル 10kg 2個セット レッド LEDB-10R

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    当ジムで実際に使用しているアーミーダンベルを分解撮影し、その構造と重量の組み方や使い方を詳しく解説したのが下記の記事です。是非ご一読ください。

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