【ダンベルサイドレイズ】三角筋側部に効果の高いトレーニング方法を解説

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    三角筋側面の基本的なダンベルトレーニングであるダンベルサイドレイズについて動画つきで解説します。


    ●サイドレイズが効果のある筋肉部位


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    ダンベルサイドレイズは三角筋のなかでも、三角筋側部(図:緑)を集中的に鍛えることができます。

    ●ダンベルサイドレイズの動画とやり方




    ダンベルサイドレイズのポイントは、とにかく反動を使わないことです。三角筋は体幹と直結する場所に位置する筋肉なので、反動を使うと負荷の多くは体幹筋肉群(サイドレイズの場合は僧帽筋・広背筋)に逃げてしまいます。完全にコントロールできる重量設定で行ってください。

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    当ジムで実際に試用しているダンベル類は、下記のタイプようなリーズナブルなラバーダンベルですが、全く問題もなく長年使用しています。


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    IROTEC(アイロテック) ラバー ダンベル 40KGセット

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    IROTECダンベル セット 40kg ラバーリングタイプ

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    また、女性や初心者におすすめのダンベルがこちらのようなアーミーダンベルです。表面がプラスチック加工されている上、多角形をしているので、床や家具を傷つけず、錆も出ず、転がることもありません。


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    アーミーダンベル 10kg×2個セット レッド LEDB-10R*2

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    アーミーダンベル 10kg 2個セット レッド LEDB-10R

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    当ジムで実際に使用しているアーミーダンベルを分解撮影し、その構造と重量の組み方や使い方を詳しく解説したのが下記の記事です。是非ご一読ください。

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