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    【ケーブルクロスオーバー】ケーブルフライとも呼ばれる大胸筋のマシントレーニング

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    大胸筋の仕上げトレーニングとして非常に有効なケーブルクロスオーバーについて動画つきで解説します。

    ■ケーブルクロスオーバーが効果のある筋肉部位


    ●大胸筋の英語名称・構造・部位詳細・起始停止


    pectoralis-major_2018040621421476e.png
    読みかた:だいきょうきん
    英語名称:pectoralis major muscle
    部位詳細:上部中部(内側)下部
    起始:鎖骨の内側胸骨前面第2~第6肋軟骨腹直筋鞘前葉
    停止:上腕骨大結節稜

    ▼大胸筋の鍛え方

    【大胸筋の鍛え方完全版】逞しく分厚い胸板を作る筋トレをトレーナーが徹底解説

    ケーブルクロスオーバーは大胸筋のなかでも特に内側に効果の高いトレーニング種目です。

    ■ケーブルクロスオーバーの動画とやり方




    最大のポイントは、最大収縮ポイント(手が下)にきたときに、手を交差させ、大胸筋を締め上げるように収縮させることです。また、同時にやや下に手を押し込むようにするとさらに効果的です。

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