【インクラインバーベルベンチプレス】大胸筋上部の基本トレーニング方法を解説

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    大胸筋上部に効果の高いバーベルトレーニング種目のインクラインベンチプレスを動画つきで解説します。


    ●インクラインバーベルベンチプレスの効果のある筋肉部位


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    インクラインバーベルベンチプレスは大胸筋の上部を中心として、二次的に上腕三頭筋および三角筋前部にも効果があります。

    ●インクラインバーベルベンチプレスの動画とやり方




    バーベル保持の手幅や感覚はバーベルベンチプレスに準じます。つまり、肩甲骨を寄せ、フィニッシュポジションでやや顎を引いて大胸筋を最大収縮させるようにします。ただし、ブリッジは組めませんので、しっかりと背中をベンチにつけて体幹を安定させます。インクラインベンチの角度を変えることで刺激する部位を微妙に調整することができます。

    ●インクラインバーベルベンチプレスにおすすめの器具



    現在販売されているほとんどのインクラインベンチは、フラットにした状態の高さがフラットベンチより高く、ノーマルベンチプレスで足を踏ん張ることが困難です。やや割高ですが、こちらのBODYCRAFT製のインクラインベンチは地上高がフラットベンチにあわせられているので、ベンチを二台用意する必要がなく便利です。

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    BODYCRAFT(ボディクラフト) フラットインクラインベンチ F603 II



    家庭用にインクラインベンチ台だけを購入するというのは不経済なので、パワーラックの使用をおすすめします。

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    ファイティングロード (FIGHTINGROAD) パワーラック-TRUST



    また、こちらのアイロテックのパワースクワットラックは、通常のパワーラックよりも省スペースながらスクワット・ベンチプレス・インクラインベンチプレス・デクラインベンチプレスと応用が効くのでおすすめです。詳しくは下記の紹介記事をご参照ください。

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    IROTEC(アイロテック) パワースクワットラック

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