【筋トレの効果を高めるギア類】おすすめの道具を厳選紹介

    筋トレにはその効果を高めてくれるギア・道具類があります。数多くある筋トレグッズのなかから、これだけは必要、というギア・道具類を厳選しおすすめのものをご紹介します。

    ●筋トレの効果をあげるギア・服装・シューズ


    筋トレで大切な要素の1つに、トレーニングギア、トレーニングウェア、トレーニングシューズがあります。ここだけは、というポイントをまとめて解説していきます。

    ・トレーニングベルト



    まず、これだけは揃えて欲しいのがトレーニングベルトです。トレーニングベルトは腹圧を高め筋力を上げてくれるだけでなく、腰椎の保護も兼ねているので、筋トレの必須ギアと言えるでしょう。布製のものもありますが、やはり、一番おすすめなのが、こちらのような皮製です。

    なお、トレーニングベルトに関する詳細な情報は下記の二つの記事に詳しく記載してあります。

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    筋トレのトレーニングベルトの意味・効果・種類

    ・リストストラップ



    もう1つ揃えるとしたらリストストラップが重宝します。これは、バーベルやダンベルのバーに巻きつけて保持の補助にする道具で、握力が限界を迎えても、さらにそこからトレーニングを継続して筋肉を追い込むことができます。筋トレの補助用具・ギア類に関しては下記の記事に詳しく解説しました。

    【筋トレのギア類】トレーニングベルト・グローブ・ストラップなどの紹介

    ・レスリングシューズ




    ・綱引シューズ




    筋トレにおいて、シューズも非常に重要です。一言で言えば「なるべく裸足に近い底の薄いシューズ」が最善になります。

    クッション性の高いスポットシューズなどでトレーニングを行うと、ウエイトの重さがクッションで吸収されてしまい、うまく効かせることができない場合もあります。おすすめは、レスリングシューズか綱引シューズで、これらのシューズでトレーニングを行う競技選手は少なくありません。

    最後に、トレーニング時のシャツですが、脚や背中のトレーニング時は快適なドライ生地がよいでしょうが、ベンチプレスだけは木綿のシャツをおすすめします。滑りやすいドライ生地だとシャツとベンチの接地面が安定しない場合があります。