【夏バテ対策にはうなぎ】スタミナをつけて暑い時期の筋トレを乗り切る食事レシピ



    暑い時期の筋トレは夏バテを起こしがちですが、土用丑の日にはうなぎを食べて、スタミナをつけてこの時期を乗りきりたいものですね。そんな時にぴったりの料理レシピ=ハイブリッドうな丼をご紹介します。

    ■うなぎが夏バテによい理由


    ●タンパク質だけでなくビタミン・ミネラルも豊富




    こちらが、今回の材料の国産うなぎ蒲焼き・土佐藁焼きたたき・アボカド・山芋・卵です。

    うなぎはタンパク質が豊富なだけでなく、ビタミン・ミネラルも非常にたくさんふくまれており、このことが、うなぎが夏バテによいとされる理由です。

    ■ハイブリッドうな丼の作り方


    ●それぞれの下ごしらえと盛り付け




    うなぎはレンジを使わずに、フライパンで蒲焼きのタレと軽く煮込みます。これにより、皮も柔らかくなり、身もふっくらとします。

    また、頭と尻尾に近い部分は、細かく刻んで厚焼き玉子に混ぜ込みます。



    藁焼きたたきは、みりん醤油に10~20分ほど漬け込み、とろみを出すとさらに美味しくなります。



    アボカドは皮をむき、一口大にカットします。



    山芋は皮をむき、すりおろします。これで下ごしらえは終わりですので、あとは盛り付けていきます。



    ご飯の上にうなぎを乗せ、山芋とろろをかけ、さらに藁焼きたたき・厚焼き玉子・アボカドを盛り付けて完成です。



    土用丑の日にかぎらず、ちょっと夏バテしてきたかな、と感じたら、是非お試しください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

    【筋トレ食事メニュー例】筋肉をつけるレシピやダイエット減量期のコンビニ食まで解説

    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

    【筋トレサプリメント25選】プロテイン・BCAA・クレアチン・HMBの効果的な摂取方法

    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

    【ビーレジェンドプロテイン】風味の全種類と感想・効果と口コミ評価および最安値おすすめ購入方法

    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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