【筋トレ向きレタス料理】鶏肉と組み合わせてダイエットにも最適



    ダイエット筋トレの食材野菜の一つとして最適なレタスを使った鶏肉料理をご紹介します。また、あわせてレタスがダイエットに良い理由も解説します。

    ■レタスがダイエット筋トレに良い理由


    ●物理的満腹感がありカリウムも多い




    こちらが、今回の材料のレタス・鶏肉(皮は取って使用)・卵・ニンジンです。

    レタスはまず、たくさん食べられほとんどカロリーがないので、食事の前半に食べると物理的満腹感が得られ、ご飯など炭水化物の摂取を抑えることができます。

    また、レタスには筋肉収縮に直接的な影響のあるカリウム(体内のカリウムポンプに必須)が多く含まれているので、筋トレをしてダイエットを目指す方には最適な野菜の一つです。

    ■レタスの鶏肉料理の作り方


    ●たくさんのレタスを食べやすく刻む




    まずは、レタスを食べやすくするために細切りに刻みます。これだけレタスを食べると、お腹がいっぱいになるので、ほとんどご飯が欲しくなくなります。



    鶏肉は必ず皮を取り除きます。これだけで、カロリーはおよそ半分になります。



    皮を取り除き、一口大にカットした鶏肉をテフロン加工のフライパンで油を使わずに焼きますが、鶏肉は熱が通りにくいので、弱火で蓋をして蒸し焼きにするのが、焦がさず中まで美味しく火を通すポイントです。



    鶏肉が焼けたら、あらかじめボイルしておいたニンジンを加え、お好みの味付けをします。



    鶏肉が焼けたら、レタスをたっぷりとお皿に盛りつけて、焼き上がった鶏肉を乗せ、ゆで卵をトッピングして出来上がりです。





    簡単に作れて、美味しくヘルシーなので、是非お試しください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

    【筋トレ食事メニュー例】筋肉をつけるレシピやダイエット減量期のコンビニ食まで解説

    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

    【筋トレサプリメント25選】プロテイン・BCAA・クレアチン・HMBの効果的な摂取方法

    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

    【ビーレジェンドプロテイン】風味の全種類と感想・効果と口コミ評価および最安値おすすめ購入方法

    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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