【筋トレうなぎちらし寿司】夏バテ知らずでバルクアップできる筋肉飯



    暑い季節は食欲も筋量も落ちがちですが、夏バテ対策に有効なうなぎを使った料理を活用すれば、夏場のバルクアップを後押ししてくれます。

    ■うなぎが夏場の筋トレに良い理由


    ●高タンパク質でビタミン・ミネラルが豊富




    こちらが、今回の材料の国産うなぎ・卵・枝豆・アボガド・すしのこです。

    うなぎは高タンパク質なだけでなく、夏場の発汗でロストしがちなミネラル分を多く含んでいます。

    また、タンパク質の代謝に重要な役割をするビタミンB群も豊富ですので、特に夏場の筋トレにはうなぎが有効です。

    ■筋トレうなぎちらし寿司の作り方


    ●ぱっと作れてさっぱり美味しい




    まずは寿司飯を作ります。食感がよく植物タンパク質も豊富な枝豆と、すしのこをご飯に加えていきます。



    また、うなぎの頭周辺の切れはしも加えます。



    このような感じで寿司飯が出来上がりました。



    つづいて、卵を薄焼きにして細切りにしておきます。



    アボガドも一口大にカットしておきます。



    うなぎは適度に切り分け、蒲焼きのタレと一緒に弱火で蒸し焼きにするのが、ふっくらと美味しくするポイントです。

    電子レンジを使うと、身が固くなるだけでなく、せっかくのビタミンも壊れてしまうので、うなぎの加熱は必ずコンロで行います。



    具の準備ができたら、まずは寿司飯をお皿に盛り付けます。



    つづいて、細切り卵とアボガドを盛り付けていきます。



    最後にうなぎを盛り付けたら出来上がりです。



    簡単に作れますので、ぜひ夏場のバルクアップ食にお試しください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

    【筋トレ食事メニュー例】筋肉をつけるレシピやダイエット減量期のコンビニ食まで解説

    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

    【筋トレサプリメント25選】プロテイン・BCAA・クレアチン・HMBの効果的な摂取方法

    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

    【ビーレジェンドプロテイン】風味の全種類と感想・効果と口コミ評価および最安値おすすめ購入方法

    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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    ■ビーレジェンドプロテイン格安購入情報


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