▼当サイト人気記事▼
    筋トレメニュー完全版女性ダイエット筋トレ
    ジムマシン筋トレ方法ジムマシンダイエット
    細マッチョ自宅筋トレ美ボディメイク筋トレ
    ゴリマッチョの筋トレ女性のダイエット運動
    ↓末尾に毎週更新の訳あり格安アイテム情報↓

    【ネズミ捕り器ならチュートルマン】おすすめシャーマン式罠の効果と使い方実例



    この数年、筆者の職場の機械ヤードにネズミが棲みつき繁殖をはじめて困っていました。ホームセンターで売っている一般的なネズミ捕り器(バネ式や粘着シート式)を設置しましたが、ほとんど捕れず困り果てていました。

    そんなおり、ふと思いついてネットで調べて辿り着いたのが「ネズミ捕り器・チュートルマン」だったのです。

    今回は、このチュートルマンの効果や使い方実例を実際の設置成果にもとずいて解説します。

    ■チュートルマンとはどんなネズミ捕り器?


    ●正式にはシャーマン式トラップと呼ばれる研究機材




    チュートルマンのデザインの原型になっているのは、正式にはシャーマン式トラップと呼ばれる生物学の野外調査で使用する野生ネズミの生け捕り器です。

    画像引用:研究調査用特殊機器HOGA

    生物学学芸員の仕事をする筆者は、大学生時代は某国立大学の環境教育学の専攻でしたが、所属していた研究室の教授の専門が「小哺乳類」でした。

    ですので、教授のお手伝いでシャーマン式トラップを野外に設置、ネズミを捕獲した経験が少なくありませんので、今回の20年ぶりの「ネズミ捕り」で思い出したのです。

    ■ネズミ捕り器チュートルマンの効果


    ●時間の経過とともにどんどん捕れるようになる




    あまり知られていませんが、ネズミは小さいわりにとても賢い小哺乳類です。ですので、簡単には罠にはかかりません。



    チュートルマンの設置に至るまでは、こちらのようなトラップや…



    こちらのような粘着シート式のネズミ捕り器を設置しましたが、成果は全然でした。ネズミは賢くて、なによりも用心深い生き物なのです。

    チュートルマンを設置してから最初の二ヶ月ほどは、一匹も捕れませんでした。まわりからは「これ、本当に捕れるんですかね?」という疑問の声もチラホラ聞こえ、チュートルマンを推薦した筆者は気まずい日々を送っていました。

    しかしながら、チュートルマン設置から二ヶ月目に最初の一匹が捕まり、それから二週間に一回、一週間に一回、とネズミが捕れる頻度は縮まっていき、なんと今週は三回もネズミを捕まえる成果を出したのです。

    これは、最初は警戒していたネズミですが、近くを通るたびに(通り道に設置しました)、徐々にチュートルマンに慣れるとともにネズミの臭いが染みついたことが理由だと考えられます。

    一度ネズミの警戒心がなくなれば、シャーマン式トラップのチュートルマンは、そもそもネズミが本能的に大好きな「筒状構造」をしており、さらに中に餌まで入っているので、驚くくらいネズミを捕まえることが可能です。

    最近では、餌すら入れずにネズミの臭いだけでおびき寄せていますが、面白いように捕まっています。



    なお、こちらはネズミの害にお困りのハウス農家の方がアップした「チュートルマンの使い方」動画です。ぜひご参照ください。

    ■チュートルマンの使い方


    ●餌を入れてネズミの通り道に設置する




    こちらは、実際にチュートルマンを仕掛けている様子ですが、ネズミは道の真ん中を歩くことはありません。必ず床と壁の角を伝って移動します。

    ですので、チュートルマンはこのように通り道をふさぐように設定します。

    最初は警戒して横を迂回するネズミですが、先ほどの説明通り、慣れと臭いでいつしか警戒せず中に入りはじめます。

    そして、中に入ると重さに反応する床板を踏み、バタンと両側の扉がしまって生け捕りの成功です。

    ■チュートルマンの入手先


    ●楽天かAmazonが早くて確実



    pattern-1341253_960_720-crop-crop_201705222028581c5.jpg
    本格的ネズミ捕り器 チュートルマン

    チュートルマンを店頭販売しているお店はとてもレアですので、入手は楽天かAmazonが早くて確実で現実的です。是非ご活用ください。

    ネズミにお困りのみなさまの、お役に立てましたら幸いです。

     

    スポンサーリンク



    ▽現在無料お試し期間で人気▽


    ▽最新の低パケットサイト▽


    最新記事

    Futamitcメインページ|当サイト人気記事・新着記事と各関連ページのご案内 2020/01/01
    【当サイト筋トレ情報が根拠とする公的機関の公式ページ】厚生労働省e-ヘルスネットのリンク集 2020/01/01
    【筋トレ食事メニュー例】筋肉をつけるレシピやダイエット減量期のコンビニ食まで解説 2018/05/26
    【正しい筋肉の付け方】目的別に効果的な負荷と食事の基礎知識|筋肉部位別・筋トレ方法別の鍛え方 2018/05/26
    【筋トレメニュー完全版】自宅やジムでの効果確実な鍛え方と一週間の組み方をトレーナーが例示 2018/05/26
    【自宅ダンベル筋トレ完全版】初心者でもジムなみに効果がある一週間のメニューの組み方 2018/05/26
    【バーベル筋トレ完全版】筋トレBIG3(ベンチプレス・デッドリフト・スクワット)と全身の部位ごとの各種目紹介 2018/05/26
    【自重トレーニングメニュー最強版】筋肥大に効果抜群の種目と一週間の組み方を徹底紹介 2018/05/26
    【チューブトレーニング完全版】背筋・胸筋・腹筋・下半身に効果的な使い方と筋トレメニュー 2018/05/26
    【初心者の筋トレメニュー完全版】自宅とジム各々の鍛え方と一週間の組み方を例示 2018/05/26


    【記事一覧はこちら】

    【筋トレ主要記事一覧はこちら】

    【筋トレ食事記事一覧はこちら】

    【生物写真集&グッズ記事一覧】

    サイト情報

    【FutamiTC.jp】

    トレーニングジムFutamiTC公式ブログ

    筋トレ関係情報はもちろん趣味紹介記事から科学記事まで幅の広い総合情報ブログメディア



    【人気記事一覧はこちら】

    ▼スマホ最適化サイトOPEN▼

    ▼スマホ最適化サイトメイン記事▼

    【筋トレメニュー全種目一覧】

    【女性ダイエット筋トレ自宅版】

    ▼ダイエット専門サイトOPEN▼

    ▼ダイエット専門サイトメイン記事▼

    【女性自宅ダイエット筋トレ】

    ▼筋トレ専門サイトOPEN▼

    ▼筋トレ専門サイトメイン記事▼

    【筋トレメニュー100種大全】

    ▼FutamiTC公式Facebookページ▼


    ▼FutamiTC公式twitter▼


    Author:FutamiTC


    運営者:K.K
    ・グッズ記事担当
    ・Facebook広告担当
    ・Instagram広告担当

    執筆者:G.K
    ・トレーニング記事担当
    ・生物学学芸員/教育学士
    ・アームレスリング元日本代表
    ・ジムトレーナー

    運営者情報

    プライバシーポリシー

    当サイト筋トレ情報の根拠

    お問い合わせ:btjkuga@yahoo.co.jp



    当サイトは個人のジムブログであり、記事に記載されている内容は当ジムメンバーの実体験に基づく主観的意見および感想です。このため、記事の情報やこの情報を用いて行う利用者の判断について、当サイトFutamitc.jpは一切の責任を負うものではありません。記事の情報を用いて行う行動に関するあらゆる判断および決定は、利用者自身の責任において行っていただき、必要に応じて専門家等に相談されることを推奨いたします。また、トレーニングにおいては十分にウォーミングアップを行い、利用者自身の体力にあわせて動作を行うとともに、痛みや危険を感じる場合はすみやかに行動を中止することを推奨します。なお、当サイトの画像・テキストのコピペ・リライト・まとめ引用は固くお断りしており、場合によっては法的手段に訴えることもあります。

    ブログランキング・にほんブログ村へ