【豚こま肉で作るミルフィーユとんかつ】ダイエット筋トレ向きの作り方レシピ紹介



    ダイエット中はとんかつは食べないほうが良いのですが、どうしても食べたくなる時もあります。そんな時におすすめの、豚こま肉を麩でつな揚げずに焼いて作るレシピをご紹介します。

    ■とんかつのカロリーカット法


    ●油で揚げずに焼き揚げる




    こちらが、今回の材料の豚こま肉・麩・卵・パン粉です。

    とんかつをカロリーカットする最大の秘訣は油で揚げずに、肉自体に含まれる脂質だけで焼き揚げることで、これだけでカロリーは半分近くに低くなります。



    まずは、細か切りにした豚肉に砕いた麩を加えてよく練ります。練り方が足らないと、焼いた時に上手く固まりませんのでしっかりとこねてください。



    豚肉と麩がこね上がったら、卵を加えて再びしっかりと混ぜ合わせていきます。



    このようにこね上がりました。



    次に、パン粉をまぶしていきます。



    形をとんかつ風に整えながら、両面ともしっかりとパン粉をまぶします。



    下ごしらえができたら、テフロン加工のフライパンで油を使わずに焼いていきますが、とにかく焦げないように弱火で何度もひっくり返しながら焼いていきます。



    こちらは、以前の画像ですが、フライパンの中心をずらし、赤い円の部分にコンロの火を当てて、とんかつは熱源から離して伝導熱で焼いていくのが、焦がさないためにとても大切なポイントになります。



    焼き揚がりました。あとは、一口サイズに切り、お皿に盛り付けて出来上がりです。



    是非、お試しください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

    【筋トレ食事メニュー例】筋肉をつけるレシピやダイエット減量期のコンビニ食まで解説

    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

    【筋トレサプリメント25選】プロテイン・BCAA・クレアチン・HMBの効果的な摂取方法

    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

    【ビーレジェンドプロテイン】風味の全種類と感想・効果と口コミ評価および最安値おすすめ購入方法

    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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