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    【どん兵衛肉うどん筋トレ最適化チャレンジ】タンパク質を強化して筋肥大バルクアップ向きにするレシピ

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    カップうどんの代表的なものの一つである「どん兵衛肉うどん」を筋肥大バルクアップに最適なカロリー・栄養素比率にするチャレンジを行いましたのでご報告します。

    ■どん兵衛肉うどんと赤身牛肉のカロリー・栄養素


    ●組み合わせると筋肥大に最適な栄養バランスになる


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    こちらが、今回の材料のどん兵衛肉うどん・赤身牛肉・ネギです。今回使用した、どん兵衛肉うどん一食分と赤身牛肉200gそれぞれのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    ○どん兵衛肉うどんのカロリー・栄養素

    エネルギー:391kcal
    タンパク質:7.8g (31.2kcal)
    脂質:16.9g (152.1kcal)
    炭水化物:52g (208kcal)

    ○赤身牛肉200gのカロリー・栄養素

    エネルギー:280kcal
    タンパク質:45g (180kcal)
    脂質:9.2g (82.8kcal)
    炭水化物:1g (4kcal)

    ○合計したカロリー・栄養素

    エネルギー:671kcal
    タンパク質:52.8g (211.2kcal)
    脂質:26.1g (234.9kcal)
    炭水化物:53g (212kcal)

    このように、どん兵衛肉うどんに赤身牛肉200gを追加することで、筋肥大バルクアップに最適な栄養素バランス=タンパク質:カロリー=1:2~3になることがわかります。

    ■どん兵衛肉うどんの筋トレ最適化


    ●焼肉で蓋をして作る


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    まずは、赤身牛肉をテフロン加工のフライパンで油を使わずに焼いていきます。

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    肉が焼けたら、細切りにしたネギを追加し、どん兵衛肉うどんに味つけに合わせて甘辛くみりん醤油で味つけを行います。

    15245100216142.jpg

    肉が焼けたら、パッケージに記載されている作成方法の通りにどん兵衛肉うどんを作っていきます。

    15245100180551.jpg

    ただし、フタは説明とは違って完全に取り除きます。

    15245100131850.jpg

    最後に、先ほど作った焼肉で蓋をし、5分間待てば完成です。

    是非、お試しください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

    【筋トレ食事メニュー例】筋肉をつけるレシピやダイエット減量期のコンビニ食まで解説

    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

    【筋トレサプリメント25選】プロテイン・BCAA・クレアチン・HMBの効果的な摂取方法

    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

    【ビーレジェンドプロテイン】風味の全種類と感想・効果と口コミ評価および最安値おすすめ購入方法

    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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    ●筋トレメニューの全てはこちら




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