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    【最強バルクアップうなぎ炒飯】高タンパク質でミネラル豊富な魚料理



    うなぎは高タンパク質なだけでなく、筋肥大に欠かせない筋肉合成カロリーやミネラル分を豊富に含んだ、バルクアップに最適な魚ですが、その蒲焼きを使ったチャーハンの作り方をご紹介します。

    ■うなぎのカロリー・栄養素


    ●高タンパク質でバルクアップに最適




    こちらが、今回の材料のうなぎ蒲焼き・卵・野菜類で、主たるタンパク質食材であるうなぎ100gのカロリーと栄養素は以下の通りです。

    エネルギー:293kcal
    タンパク質:23g (92kcal) 
    脂質:21g (189kcal)
    炭水化物:3.1g (12.4kcal) 

    高タンパク質なだけでなく、適切な筋肉合成カロリーも含んでいることがわかります。

    ハードなバルクアップ筋トレ後の食材としては、もっとも優秀な食品の一つです。

    ■うなぎチャーハンの作り方


    ●さっと作れて美味しく栄養満点




    まずは、みじん切りにした玉ねぎを弱火で焦げないように炒めていきます。



    うなぎの頭周辺と尻尾の部分は、チャーハンの具として細か切りにします。



    玉ねぎが程よく炒め上がったら、フライパンにスペースを作り、炒り卵を作ります。



    玉ねぎと炒り卵の準備ができたら一度お皿に移し、フライパンでうなぎとピーマン・パプリカを炒めていきます。



    最後にご飯と具材全てを入れ、水分を飛ばしながらチャーハンにします。味付けはシンプルに塩だけにしました。



    並行してトッピング用のうなぎを鍋でタレと一緒に加熱しておき、出来上がったチャーハンに乗せれば完成です。



    さっと作れて美味しく栄養素たっぷりですので、是非お試しください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

    【筋トレ食事メニュー例】筋肉をつけるレシピやダイエット減量期のコンビニ食まで解説

    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

    【筋トレサプリメント25選】プロテイン・BCAA・クレアチン・HMBの効果的な摂取方法

    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

    【ビーレジェンドプロテイン】風味の全種類と感想・効果と口コミ評価および最安値おすすめ購入方法

    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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    【筋トレにおすすめの激安冷凍肉紹介】国産豚肉および豪州大麦|徳用マグロ&ウナギも

    ●筋トレメニューの全てはこちら




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